「とにかく手早く簡単に調理して食べたい」という人のための鶏胸肉の調理法

公開済み 2月 27, 2016 by motsu in 食事・ダイエット
Pocket

「低脂肪、高タンパク、ビタミン豊富、低コスト、美味しい、疲労回復効果もあり」

体づくりには本当にありがたく、欠かせない食品、そう鶏胸肉です。

でもどうやって食べるか?というのは人それぞれ好みがあったりこだわりが別れるところだと思います。

私の場合は、とにかく手間がかからないことです。

今回は手間は最小に、洗い物も少なくをテーマにした鶏胸肉の調理法です。

必要なもの

手順

  1. 胸肉に塩コショウをふる
  2. 熱したフライパンに胸肉を入れるIMG_2701
  3. あらかじめ皮は取らずに、皮の方から強火でジュージュー焼きましょう。
    その方が皮の旨味が肉に入るそうです。
    あと、皮を取り除く際に焼いてからのほうが取れやすいです。

  4. 肉全体に焼き目が付くまで焼くIMG_2703
  5. トングで肉を持ち上げながらハサミで肉を切るIMG_2709
  6. ここがちょっとしたポイントなのですが、フライパンの上で焼きながら切るのでまな板も包丁も要りません。
    ハサミでチョキチョキと切っていきます。

    まず縦に半分に切ってから、中を焼き、さらに小さく切っていきます。
    最終的に小さめのひと口サイズにするのがオススメです。
    切っている間は弱火にしておきます。
    あまり大きいままだと、食べた時に硬いです。

  7. 味付けするIMG_2711

以上。超簡単です。

毎回同じだと飽きるので、いろいろ試してみてます。
ノーマルに醤油でもいいし、最近はカレーパウダーを振ってます。

美味しいです。

タンドリーチキンにするのもアリですね。

エバラ タンドリーチキンのたれ 215g×3個
エバラ食品工業
売り上げランキング: 106,861

最後に

以前は鶏ハムを作ったりもしていたのですが、とにかく面倒くさくてより早く簡単にしたいと思っていました。

コンビニでサラダチキンを買ったりもしたのですが、やっぱり自作のほうがコストが全然安いです。

最近はお昼ごはんに毎日300gくらい会社に持って行って食べているのですが、調子いいです。



No Response to “「とにかく手早く簡単に調理して食べたい」という人のための鶏胸肉の調理法”

Comments are closed.