「鳥の胸肉はもう食べ飽きた・・」そんな時に使える超かんたんなアレンジ法

公開済み 7月 22, 2017 by motsu in 食事・ダイエット

トレーニーが一番多く食べている食材というと鶏胸肉ではないでしょうか。

高タンパク、低脂肪、低価格なのでやっぱり外せません。

しかし、同じものをしょっちゅう食べているとくるのが「飽き」。

いくら体にいいと言われても毎日同じ味を食べるのはキツいです。

ということで、今回は鶏胸肉を食べる際のアレンジをご紹介させていただきます。

自家製鶏そぼろ

2ヶ月位、昼はずっとコレと米を食べてました。

胸肉のパサパサ感が無くなり、食べやすくなります。

ご飯はもちろん、冷奴に乗せたり、この時期ならそうめんのめんつゆに入れても美味しいです。

作り方は、

  1. 胸肉をぶつ切りにする
  2. かるく茹でる
    この後フードプロセッサーにかけるのですが、生のままだとネトネトになってしまうので、軽く茹でておきます。
  3. ミンチにする
  4. フライパンで煮る

味付けはフライパンに移した後に、醤油とみりんを適当にドバドバっと入れます。

あと、ショウガと長ネギを入れているのがポイントです。
味が格段に上がります。

梅肉&わさび

居酒屋とか焼き鳥屋で食べられるアレです。

作り方は、
薄く切って焼くだけです。

梅肉とかわさびにつけながら食べます。

家呑みしちゃいます。

S&B ねり梅(無着色) 310g
S&B ねり梅(無着色) 310g

posted with amazlet at 17.07.21
エスビー食品
売り上げランキング: 3,691

キムチ和え

上と同じ薄切りで焼いた胸肉を、キムチと和えるだけです。

キムチの整腸効果も得られます。

最後に

アレンジ法はいくらでもありそうですね。

これからもお世話になる胸肉なので、飽きが来ないように美味しく食べたいです。

アスリートシェフの チキンブレスト レシピ -鶏むね肉でパワーアップ! -
荻野 伸也
柴田書店
売り上げランキング: 21,883


No Response to “「鳥の胸肉はもう食べ飽きた・・」そんな時に使える超かんたんなアレンジ法”

Comments are closed.