一点集中トレーニングで筋トレ効果アップ中です。

公開済み 12月 21, 2013 by motsu in コラム
Pocket

トレーニングで成長を感じていますか?

私は少し前まで、トレーニングがマンネリ化してしまい、いまいち成長を感じられていませんでした。
たまに「これ意味あるのかな」なんて頭によぎってしまったり。

やはり、やっているからには少しずつでも成長を感じたいものです。
そこで、トレーニングルーティンを変えてみたところ、いい感じなのでご紹介します。

一点集中トレーニングとは

最近試しているのが「一点集中トレーニング」と呼んでいますが、
成長させたい部位に特化したメニューを組んで1ヶ所ずつ集中して成長させていく、というやり方です。

自分の場合週2,3回トレーニング出来ているのですが、
ルーティンは、胸、背中、脚をメインにサブで肩と腕をやるという回し方でした。

この方法だと、メインの胸や背中は週に1回、ヘタしたら一週間以上空いてしまうという状況でした。
そこで、とにかく頻度を上げたいと思い、胸なら胸を毎回やってみようと決めたのです。

ただし、そこで心配になるのが集中する部位以外のトレーニングです。
胸の頻度を上げる分、他の頻度は下がってしまいます。
これに関しては、割り切っている部分もありますが、筋肉が落ちないように週に1回は刺激を与えるようにしています。
追い込むまではいかなくても、刺激を与えていれば筋肉が落ちることは無いんじゃないかと考えています。

一度付けた筋肉は、全くトレーニングしなくても2週間くらいは保つそうです。

トレーニングルーティン

実際に今のルーティンの一例をいうと、胸をメインにしているのでこんな感じです。

日曜 胸・背中・腕
水曜 胸・肩
土曜 胸・脚(他にできるところを刺激)

なかなか平日にジムに行けないので、週末にしっかりやるようにしています。
あと自宅でも自重やチューブで軽く刺激を与えるようにしています。
この方法で最近胸の成長を感じられています。

そろそろ背中を集中的に鍛えようかと考えています。

同じような悩みを持っている人がいたら、一度お試しあれ。

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020
トータルフィットネス(TotalFitness) (2005-09-12)
売り上げランキング: 2


No Response to “一点集中トレーニングで筋トレ効果アップ中です。”

Comments are closed.