肩こりに悩む人に朗報。シュラッグやっていれば治ります。

公開済み 6月 26, 2013 by motsu in コラム

本当に筋トレの効用は枚挙にいとまがありません。
私は以前、たまに頭痛がするほどの肩こりを持っていました。
肩こりを治すために筋トレを始めたわけでないですが、気づいたら肩こりは無くなってました。(ついでに腰痛も)
仕事でデスクワークが増えたにもかかわらずです。
今回は肩こり解消にキク筋トレについて書いてみます。

なぜ肩こりになるの?

肩こりの理由はいろいろありますが、次のようなことでなることが多いようです。
体型、姿勢、ストレス、運動不足、目の疲れ

分かります。前はすべて当てはまってました。

もっと根本的には人間が二足歩行で、重い頭を肩と背中で支えているからということも言えます。
肩に長時間の負担がかかり、筋肉が疲労して血行が悪くなるという流れです。

原因はいろいろありますが、症状がひどくなると頭痛、吐き気、睡眠不足などが起こり深刻な問題になります。
急に来るものではないので、最初は我慢して徐々にひどくなって気づいた頃には慢性化しているということはよくあります。

肩こり解消のためのエクササイズ

medium_4850035589

ではどうすれば肩こりを予防・解消できるのでしょうか。
現代人は腕や目を使うことが多くなっています。
目の筋トレはできないですが、(そもそも目に筋肉があるのか?)腕とか肩は強く出来ます。
まずは頭を支える土台を強くすることです。
そのためには土台になっている筋肉である僧帽筋を鍛えることです。

僧帽筋とは肩の後から背中にかけて伸びている筋肉です。
僧帽筋を鍛えるエクササイズはシュラッグがベストです。
他には三角筋を鍛えるショルダープレスサイドレイズもオススメです。

あとは姿勢を良くするために背中のトレーニングも効果的です。

長時間同じ姿勢というのがNGなのでこまめにストレッチをしたり首まわしをやることも大切です。

ただし、マッサージは一時的に血行を良くしてコリをほぐす効果しかないので
根本的に治すには筋トレがベストです。

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ハード  3B-3007
La-VIE(ラヴィ) (2012-08-28)
売り上げランキング: 6


No Response to “肩こりに悩む人に朗報。シュラッグやっていれば治ります。”

Comments are closed.