トレーニングは音楽を聞きながらやると効果アップ!音楽は力を与えてくれます。

公開済み 3月 9, 2013 by motsu in コラム

トレーニング中に音楽聞いてますか?
聞いてないって人は一度試してみてください。
トレーニングを習慣にしていても、モチベーションが上がらない時だってあります。
いざ始めても正直言ってトレーニングって単調なときもあります。
そんな時に好きな曲、テンションが上がる曲をガンガンかけてアゲて行きましょう。

  • トレーニング中にアガる曲を聞こう
  • イヤホンはワイヤレスがおすすめ

トレーニング中に音楽を聞く効果

これは、実際に研究結果が出ていますし、試したら自分自身で実感できると思います。

音楽を聞きながらと聞かないジョギングでその距離が6.4kmも差が出たそうです。
有酸素運動は退屈ですからね。
(競技のマラソンでも音楽聞きながら走るのはダメなんだろうか。OKにしたら記録が伸びそう)

私は有酸素運動よりウエイトトレーニングの方が多くやってますがそちらにおいても、効果を感じますね。
ただし、選曲には要注意。
バラード、ジャズ、ブルースNGです。
ロック、ヒップホップ系が合いますね。テンポが重要です。アップテンポで。


おすすめのプレイリスト

BIGBANG BEST SELECTION

YouTubeで”workoutmusic”などのワードで検索するとたくさん出てきます。
基本ヒップホップ系が多いカンジです。

自分はiTunesでプレイリストを作って、そこにトレーニングに合いそうな曲があればバシバシ入れていってます。
そして、ジムに着いたらミュージックスタート。
音漏れしない程度に、音は大きめで。
最近はBIGBANGばっかり聞いてます。これが合うんです。

イヤホンはどうなの?

medium_2437865095

出来れば無線で耳から外れにくいタイプがいいでしょう。
というのも、バーベルやダンベルがコードに引っかかると危ないし非常に邪魔です。
コードを避けるように動作してフォームが崩れたらダメですし。
私はこれを使用しています。

話はそれますが、以前ジムで若者がイヤホンではなく、なぜかラジカセで音楽をかけてました。
唖然としましたが、逆にハートが強いなと思いました。



No Response to “トレーニングは音楽を聞きながらやると効果アップ!音楽は力を与えてくれます。”

Comments are closed.