どうしてる?ジムが正月休みの人の筋トレ事情とは。

 

皆さん今年(2018−2019年)の年末年始は何連休ですか?

私は9連休です。

スポンサーリンク

何年か前にあった気がしますがこれだけの連休はなかなかないですね。

と思ったら2019年のGWは10連休だとか。(会社員バンザイ)

トレーニーとしては正月休みで困るのがジムが空いてないことです。

探せばいくらでもあるんでしょうけど、ジムのビジター料金って高いし。

人間って不思議なものです。

筋トレなんてずーっとやってなかったのに、一度習慣になるとやらないと気持ちが悪い。

早くバーベルを握りたくなっちゃいます。

真面目な日本人です。

ということで正月の筋トレ事情についてです。

一週間くらい筋トレしなくても問題ない

私が利用しているジムは30日から4日まで休みなので、6日間ジムでのトレーニングが出来ません。

結論から言うと、6日筋トレが出来ないくらいでは筋肉は減るとか悪影響は全くありません。

二週間くらいは大丈夫みたいです。

てゆうかむしろ私のようなおっさんトレーニーは、定期的にそのくらいの休みを入れたほうがいいみたい。

アクティブレスト(積極的休養)ってやつです。

私は大体週4回位トレーニングしてるんですが、ずーっとルーティンを続けてると疲れが溜まっていきます。関節とか痛くなってきたりもします。

でも3日位トレーニングしないでいると、疲労が抜ける感じがあります。

実際これを書いているのもジムが休みになって3日目なんですが、昨日は大掃除で疲れたのもありますが、昼寝したらかなりスッキリしてます。

なので、正月休みはアクティブレストと捉えてしっかり休みましょう。

休養もトレーニングです。

 

どうしてもやりたいなら自宅でサイドレイズと腹筋でもやっとこう

筋トレにハマりだしたばかりの人だと「やりたくてしかたない」かもしれません。

そういう人は、上にも書いたけどジムのビジターとか体験を利用しましょう。

最近はエニタイムとかJOYFITとか24時間ジムがあるので、たくさんありそうですね。(そう考えると24時間ジムの会員の人って休めないな)

自宅でやるなら、ダンベルとアブローラーがあれば肩と腕と腹筋くらいは出来ます。

私は家にラックを設置するなんて到底ムリなので、省スペースで出来ることをやってます。

ダンベルも10キロのが2個あればサイドレイズが出来ます。

ダンベルカールも出来ます。

ダンベル10キロだと胸とか背中を追い込むのは難しいですが、肩とか腕ならいけます。

10キロじゃ軽いよというなら、たまには刺激を変えてあげる意味でも100レップとかやればいいと思います。

腹筋はアブローラーでコロコロです。

正月に限らず、ジムに行けない時はやってます。

帰省していて器具がない場合は自重トレ

ダンベルもアブローラーも無いなら、自重トレしかありません。

基本は腕立て、腹筋、背筋、スクワットです。

話題のみんなで筋肉体操を参考にしましょう。

強度を増やすポイントは、負荷が抜けないようにゆっくり丁寧に筋肉をイジメることです。

チューブはかさばらないので持ち運び出来ます。

近くに公園があれば、散歩がてら行ってみると懸垂とかいろいろ出来るかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

とにかくやる時はやる、休む時は休むというメリハリをやりたいものです。

私は9連休で筋トレもせず、テレビやアマゾンプライムビデオを観ながら、飲んで食って寝てを繰り返すのでいい正月になりそうである―