筋トレ初心者や未経験者からよく聞かれる一問一答。

筋トレには興味があって、自分もやろうかなーと思っている人は多いみたいです。

そこそこの体になってくると、ありがたいことに周りから筋トレや食事について聞かれることが増えてきました。

スポンサーリンク

雑談レベルですが、よく聞かれる質問をまとめてみました。

よくある質問

週に何回筋トレしてる?

私は平均4回。
割とガチでやっている人なら大体週5くらいが多い。

ささみばっかり食べてる?

そんなことはない。他にもいろいろ食べる。
ささみは高いので、もっとコスパがいい鶏胸肉を食べる。
ささみの方が柔らかくて美味しいけど、量が優先。

どうすれば痩せられる?

食事制限なしに痩せるのは無理ゲー。
でも食事制限だけだと筋肉減るから筋トレも必須。
運動だけで痩せるのは至難の業。
30分有酸素運動してもおにぎり一個でチャラ。

絶対Mでしょ?

自分ではそんな気は無い笑
筋肉に対してはアメとムチを使い分ける。
追い込んだらしっかり栄養摂って休ませる。

プロテイン飲んでる?

当然飲んでる。
1日2~3回。1回30〜40グラムくらい。
今飲んでるのはこれ↓

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3㎏(約100食分) ミルクチョコレート味 国産
X-PLOSION(エクスプロージョン)
売り上げランキング: 5,499

プロテイン飲んだら太る?

太るか痩せるかはカロリーで決まるからプロテインは関係ない。
プロテインを飲んでカロリーオーバーなれば太るし、プロテイン飲んでもカロリー不足だと痩せる。

筋トレやめちゃうと脂肪になる?

筋肉細胞と脂肪細胞は別物なので関係ない。

どこ目指してるの?

ゴールはない。
ただの自己満足。(でも周りに褒められると嬉しい)
たまに自分でも「何やってんだろう?」と思うこともある。

お米(炭水化物)も食べていいの?

全然OK
むしろ炭水化物食べないと筋肉増えにくい。
減量中は減らす。

走ったりはしない?

人それぞれ
私は嫌いだし、ゴリマッチョ志望だからやらない。
有酸素運動はやりすぎると筋肉を減らすと言われてる。

家ではやらないの?

私はやる気スイッチが入らないのでやらない。
たまに腹筋やる程度。
環境大事。

ジムでマシンとかも使うの?

使う。
マシンによっても効き方が違う。筋肉にはいろんな刺激を与えるのが大事。
でもマシンばかりじゃなくて、ダンベルとかバーベルの方が効果は高いからおすすめ。

 

初心者におすすめの良書

 

筋トレに興味がある人の背中を押してくれる本

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由
Testosterone 久保 孝史
文響社
売り上げランキング: 258