次にジムに行けるのはいつ?コロナが明けての筋トレはどうなる?

緊急事態宣言の延期が発表されました。

とりあえずは5月31日までということです。

スポンサーリンク

同時に「新しい生活様式」というのが出てきました。

新しい生活様式とは、コロナの感染拡大が落ち着いてきたとしても、油断したらまた広まっちゃうから長丁場でこんな生活をしましょうというガイドラインです。

筋トレやヨガは自宅で動画を活用

その新しい生活様式の中の項目の中にこの一文。

筋トレやヨガは自宅で動画を活用

長丁場で筋トレは自宅でということです。

長丁場ですよ。
物事が長々と続くという意味です。

いつジム再開出来るの?

次にジムに行けるのはいつになるんでしょう。

最初の緊急事態宣言は5月7日までだったので、休館もそこまでと発表していたジムも多いですが、さらに延期せざるを得ないでしょう。
新しい生活様式に準じると緊急事態宣言が明けても、ジムは再開出来ないかもしれません。

退会する会員も増えそうです。

なんて思ってたらなんとアメリカのゴールドジムが破綻しちゃいました。

ジムの経営って家賃とか人件費とか設備の減価償却とかの固定費が多いので、お客さんが来ても来なくても出ていくお金はたいして変わりません。
これは厳しいです。

さすがに民間のジムはいろいろ考えて手を売ってくると思いますが、私は公営ジムなのでおそらくまだまだ再開しないでしょう。

下手したらワクチンが出来るまでの1年後とかかもしれません。

前向きに考える

私はジムを経営しているわけでもない趣味トレーニーなので、筋トレが出来なくても生活に支障はありません。
自宅で自重とかチューブでやってますが、やっぱり物足りません。
これはこれで結構効きますが、バーベルが恋しくなります。

でもしょうがないです。

いい意味で諦めてます。

まだかまだかと思いながら待っていると疲れちゃうので、1年位覚悟して長期的トレーニングプログラムの一環としてます。

トレーニングプログラムのピリオダイゼーション(期分け)というのがありますが、今はアクティブレストと筋肥大期です。筋力アップは難しそうです。

もっと言うと、自分の筋トレなんてどうでもいいです。

医療従事者の方や、この状況で死活問題を抱えている人に比べたら筋トレなんて所詮趣味なので、今は自分に出来ることをやります。