筋トレは家でやるのとジムでやるのとではどっちかいいか。

年末年始、いつも利用させてもらっているジムが休みでした。

違うジムに遠征しようかとも考えましたが、ちょっと面倒くさいというのもあり、自宅で出来る事をやろうと思ってやってみました。

スポンサーリンク

道具はチューブと10kgのダンベル2つです。

ダンベルスクワットをやってみたり、チューブをグイグイやってみたりしましたが、どうにも気持ちが乗らず「やっぱりジムに行かないとダメだなー」と感じました。

前から自宅筋トレは長続きしなかった

前から筋トレは好きでたまに自宅でちょこっとやってみるものの長続きしませんでした。

ある日ふと思い立って、近所の公営ジムに行って筋トレしてからどっぷりハマってもう何年も続いています。

ということは私は自宅では筋トレ出来ないタイプだということです。

自分のタイプに環境を合わせる

自宅でやるかジムでやるかということは問題じゃないと思います。

どの環境でやるのが自分にとってベストかというのを見つける事が大切です。
 
自宅でもホームジムが作れて充分な負荷を扱えるし集中できる、という人は自宅でやればいいと思います。(そんな環境が作れる人が羨ましいです。)

ホームジムを作れれば私もしっかりトレーニング出来そうな気がします。

自重でやるかウエイトを使うか

Free_Man_さんの_Pull_Ups__Chinup_ボードのピン___Pinterest
似たような論点で筋トレをバーベルやダンベルやマシンのようなウエイトを使ってやるか、使わずにやるかというのがあると思います。

これは私の経験上から言うとウエイトは使ったほうがいいと思います。

初心者ほど特にです。

理由は自重だと筋肉への刺激が足りないからです。

誤解がないように言っておくと、自重でも充分に筋肉に刺激を与えることは可能です。

実際色んなメディアで筋トレは自重だけで充分だというのも見かけます。

でもそれは、筋トレのレベルがあがってからの話じゃないでしょうか?
 
 
筋トレで大事なのは「効かせること」です。

ボディビルダーが意外と軽い重量でトレーニングしていることがありますが、それは筋肉に効かせるテクニックがとても高いからです。

初心者が同じ重量でトレーニングしても上級者と同じくらい筋肉を刺激できません。

初心者は最初はとにかく筋トレを繰り返して刺激がしっかり筋肉に行き届くようにしたいところです。

まずは、強い負荷でしっかり筋肉を追い込むことを意識したほうがいいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

ジムに行けなくなったらどうする?

上で自分のタイプによってベストな環境でやるのがいいと書きましたが、あまり「こうじゃないとダメ」みたいになるのも良くないので柔軟に対応するのも大切です。

もし今後いろんな状況が変わり、ジムに通うことができなくなったら私は筋トレをしなくなるのか?という自問自答をしてみると、やっぱり答えは「NO」です。

そうなったらそうなった時にいろいろ工夫するとは思うのですが、筋トレは経験が大事なので今からジムに行かなくても追い込む方法のトレーニングのしていこうかなと思います。

5W1Hという言葉がありますが、筋トレではWhenやWhereより、HowやWhyの方が大切ではないでしょうか。

結論

家でジムでもどこでもいいが、集中してしっかり筋肉を追い込める環境でやることが大事。