誰でも芸能人のブログとか見たことがあると思います。
ブログは芸能人だけのものではありません。
最近は有名でもない全くの一般人がブロガーとして多くの記事を書いていて、中にはプロブロガーとしてブログだけで生計を立てている人もいます。

もしあなたが筋トレをしているなら絶対にブログを書いた方が良いです。

当サイトもブログと情報サイトの中間みたいな形でかれこれ5年位運用しておりますが、実はこれまでに数百万の収益を上げています。
一番良い時で月に10万超えたこともあります。
私が元々インターネットに詳しいわけでもなく、筋トレの知識があったわけではありません。
少しずつ学びながら進めていっただけです。

この記事ではブログのメリットからブログの始め方を書いていきます。

筋トレって結構お金がかかるからブログでお小遣いを稼ごう

筋トレもそこそこ本気でやると、食費、毎月のジム会費、サプリメントとか何気にランニングコストがかかりませんか?
趣味でやってますが結構痛い出費に感じることがあります。

子持ちサラリーマンとしては、限られたお小遣いしかもらえません。
そこで、「足りない分は自分で稼ぐしか無い!」と始めてみたのが当サイトです。

あの時本当にサイトを始めて良かったです。
今やお小遣いをもらうこともなくなり、さらには家族を旅行に連れていけるようにもなりました。

筋トレブログを書くメリット

筋トレブログを書くことで得られるメリットを考えると以下のようになりました。

  • アウトプットすることで知識や経験が整理できる
  • お小遣いが稼げる
  • IT関係の知識が付く
  • 文章力が付く

ひとつずつ詳しく書いていきます。

アウトプットすることで知識や経験が整理できる

筋トレってめちゃくちゃ奥が深くないですか?
知識の面でいうと、解剖学、栄養学など学ぶことが死ぬほどあります。

学ぶというのはインプットです。
インプットというのはアウトプットを前提に行うと吸収の次元や効率が違ってきます。
後で他人に説明するつもりでインプットするとちゃんと理解しようとするはずです。
自分が学んだことを整理してブログに書けばいいんです。

更に筋トレの実践面でも、やっていると色んな気付きがあると思います。
これは自分の経験なので貴重なことです。

例えば、背中の筋トレがなかなか効かせられなかったけど、こうやったら効くようになった!という体験は必ず他の人の役に立ちます。

私もお小遣い目的ではじめましたが、このアウトプットのメリットが超絶大きいので続けられていると思います。

お小遣いが稼げる

自分の給料やお小遣い以外から収入を得られるというのは非常に貴重な体験です。
単純に月に5千円や1万円でも入ってきたらうれしくないですか?

しかも、自分の趣味のことを書いて、誰かの役に立てるかもしれません。

例えばプロテインや器具を買って、そのレビューのブログを書くとそれがお小遣いになってまた別のプロテインを買えます。

これまではただの「出費」だったものが、お金を生み出す「投資」に変わります。

IT関係の知識が付く

ビジネスマンに求められるスキルは数多くありますが、中でも重要な一つが「IT」です。
サイト作成の詳しいやり方は後で書きますが、一から十まで一通り自分でやってみるとめちゃくちゃ知識が付きます。

ブログを書く際に「ワードプレス」という簡単にサイトが作れるシステムを使います。
私が勤めている会社のホームページもワードプレスを使っていて、社内の担当者が分からないことを教えてあげることが出来ました。

文章力が付く

ブログを書くことで、相手に伝わりやすく、要点を抑えた文章を書く練習が出来ます。

現代のビジネスパーソンにとって文章力も大切です。
メールを送る、報告書を作る、稟議書を作る、資料を作るなど文章を作成するシーンは多いと思います。
文章を書くことはアウトプットですが、自分の頭の中のものを文章にして相手に伝えるには繰り返し練習が必要です。
文章というのはたくさん書くほど上達します。

このように、ブログには自分でも思いもよらない様々なメリットがあります。

ブログを無料でやるか有料でやるか (有料がおすすめ)

実際にブログを作る前に少しだけ補足説明をしておきます。

ブログを始めるにあたって無料でやるか、少しお金をかけてやるかの2択があります。

結論から言うと、有料でやったほうがいいです。
有料の方がお小遣いが稼ぎやすいからです。
記事を書く本気度も増します。

無料ブログのデメリットは「稼ぎにくいこと」

無料ブログは、無料登録するだけで始められるというメリットがありますが、以下のようなデメリットがあります。

  • 広告の掲載(アフィリエイト)が禁止
  • アカウントが停止されるリスクがある
  • 自分の資産にならない

無料ブログのサービスは、代表的なのだとアメーバブログ、ラインブログ、はてなブログなどがあります。

アメブロやラインブログは芸能人や有名人がファンのためにやるものです。
自分がやるのではなく、好きな芸能人のブログを見るだけにしておきましょう。

ブログでお小遣いが稼げる仕組み

ここでブログでお小遣いが稼げる仕組みをざっくり書いておきます。

  1. 自分のブログを見てもらえる。
  2. ブログ内の広告を見てクリックしたり、紹介した商品を買ってくれたり、サービスに登録してくれる
  3. お小遣いになる

という流れです。

無料ブログは、肝になる2番が禁止されているのがほとんどです。
ですからせっかくたくさんの人に見てもらったとしてもお金にならないんです。

さらに、無料ブログを運営している会社がいきなり「無料ブログサービスやーめた」となってしまう可能性があります。
そうなるとこれまで自分が築き上げた「記事」という資産が全てパーになります。

一方、有料で自分のブログを作ればそんな心配はいりません。

簡単3ステップ。ブログ開設の手順

ではここから早速自分のブログを作っていきましょう。
手順としては以下の3つだけです。
超簡単です。
30分もあれば終わるのですぐやりましょう。

これが終わればあとは記事を書くだけです。

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. ワードプレスをインストールする

ひとつずつ説明していきます。

レンタルサーバーを契約する(エックスサーバーがおすすめ)

まず最初はレンタルサーバーの登録をしましょう。

レンタルサーバーの登録は、自分のブログをインターネット上に公開するための場所を借りることです。

レンタルサーバーのサービスはいろんな会社がやっています。
サーバーのスペック(速度や安定性)、付属サービス、費用などの違いがあります。

こんなとこで迷っていては時間がもったいないです。

レンタルサーバーはエックスサーバー一択です。

初心者にエックスサーバーをおすすめする理由

  • 設定が簡単
  • 大体皆んな使ってる
  • 分からないことがあってもすぐ調べられる

費用は月々1,000円程度です。

「レンタルサーバー おすすめ」とかで検索すると、エックスサーバーがほぼ1位になっています。
私ももちろんエックスサーバーです。
他社のレンタルサーバーも使ったことがありますが、エックスサーバーは利便性と安定感が抜群です。

エックスサーバー選んでおけば間違いありません。
プランは一番安い「X10プラン」で大丈夫です。

>>>月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ドメインを取得する

ドメインというのは、自分のブログのURLです。
当サイトだと「kin-100.com」です。
.comとか.netとか.jpとかによって違いますが、.comなら年間1,000円程度で取得できます。
ドメインは早いものがちで、貴重なドメインは高額で取引されたりしてます。

自分のドメインを持つと嬉しいものです。
やる気も出てきます。

ドメインの取り方

実はエックスサーバーでもエックスドメインというサービスがありドメインが取れます。

ドメインを扱っている会社はいくつかありますが、有名どころだと国内最大級のお名前.comです。
お名前ドットコムでドメインを取ってもいいのですが、サーバーがエックスサーバーだと会社が違うので、設定を変えてあげたりする必要があります。

エックスサーバーとエックスドメインは同じ会社なのでサーバーと一緒に契約が出来て一番簡単です。

エックスドメインでドメインを取りましょう。

>>>ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

ワードプレスをインストールする

ここまで来たらあとはワードプレスをインストールする最後のステップです。

ワードプレスという単語は聞き慣れない人もいるかと思います。
要はホームページを簡単に作れるサービスです。
基本的にはブログの文章を作るだけで、後はクリック操作でいけます。

ワードプレスを使うにはサーバーにインストールする必要があるのですが、これもエックスサーバーなら一発なので安心してください。
こちらがエックスサーバーの管理画面なのですが、案内に従ってすすめていくだけで数十秒で終わります。

まとめ

とにかく筋トレしているならブログを書かないともったいないです。

費用も少なくノーリスクで始められる割に得られるものが大きいです。

やり始めるといろいろ分からないことが出てくると思いますが、検索すると情報がたくさん出てくるので自分で調べて解決する力もつけるようにしましょう。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 7,767
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸 かん吉
ソーテック社
売り上げランキング: 18,207
スポンサーリンク