行動を変えるため必要な物は何でしょうか?
答えはまず意識を変えることです。
体や栄養に対する意識を変え、それに伴った行動をすれば始めてカラダが変わります。
カラダが変わると「人」が変わります。
逆説的ですが、行動が伴わない場合は本当の意識は変わっていないんです。
もっと言うと、行動さえ変えれば意識なんかどうでもいいです。
雑誌やインターネットで「こうすれば筋肉は付く!」とか「これで痩せる!」とか見て、「なるほど〜」と思っても何の意味もありません。
その瞬間だけ知的好奇心が満たされるかもしれませんが、結局意識は変わってないんですよね。
マインドセットともいいますが、これも行動が伴ってなければマインドセット出来ていないということです。
でも本当に意識が変わらない人が多いから、ダイエット本とかがよく売れます。
人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
大前研一
先人を真似る
偉そうなことを言うようですが、ジムで初心者っぽい人のトレーニングを見ていると
「なんで!?」と思ってしまうくらいメチャクチャなやり方をしている人を見かけます。
健康のためとか、体を変えるためとか色んな理由でジムに来ていると思うのですが、せっかくそういう「意識」を持ったなら正しい「行動」をするべきだと思います。
というよりそうしないと時間や労力がもったいないと思います。
じゃあ、どうすればいいの?というと、最初はマニュアル通りにやればいいと思うんです。
ざっくり言うと、真似です。
自分で考える必要はありません。
頭のいい人や、すごい体を持っている人(またはその両方持っている人)が、「こうすればいいよ」という情報をたくさん発信してくれています。
その通りにやれば合理的に体を変えられるんじゃないかと。
まとめ
筋トレやダイエットを始めたい人は何も考えずにマニュアル通りに行動してみてはいかがでしょうか?
筋肉発達の”本質”を理解して、最短で理想の体を手に入れたいなら、こんなマニュアルもあります。
飲み会2回分くらいの値段ですが、消耗品じゃないので、一生使える自分のものになります。
筋トレで得られる、今後の人生におけるメリットを考えると安すぎるくらいだと思います。
しかし、本気で体を変える気が無いなら買わないほうがいいと思います。
どんなにいいやり方や、どんなに良い教材を手にしたとしても、実践しなければ何も変わらないからです。
↓