※今回は筋トレとはまったく関係ありません。

筋トレをやるようになってからは、どうしても洗濯物が増えてしまうので洗濯は私の仕事にしました。

どちらかと言うとキレイ好きな方だと思うので、やっていると結構楽しくて干し方も上達したと自画自賛しちゃってます。

ただ、ずっと気になっていたのが2点ありました。それは、

・洗濯物にかつお節みたいな汚れが付く
・洗濯したのにタオルやウェアに汗が付くと臭い

せっかく洗濯してるのになぜだ!?と苛立ちを感じていたので年末の大掃除ということで対策に乗り出しました。

ニオイ残りの原因は洗濯槽の汚れ

我が家の洗濯機は新品で購入してからもう10年くらい使っています。
普通の縦型です。
まだ問題なく動きますが、これだけ長く使っていると洗濯槽の裏側とかにカビとか水アカとかが溜まってしまうんですね。

その結果せっかく洗濯しても、ゴミがついたり、菌がキレイに取れず臭ったりするんです。

洗濯槽の洗い方

さすがにその辺は気づいてはいたので、洗たく槽カビキラーとかやったこともありますが、正直イマイチな感じはありました。

そこで今回使ったのがこちらの過炭酸ナトリウムです。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
KEK (2013-07-02)
売り上げランキング: 361

恐ろしいほどかつお節のような汚れが出てきました。

私は次のように使用しました。

  1. お風呂の残り湯を洗濯機に入れつつ、シャワーを60度にしてお湯を洗濯機の満杯まで足す
    (初めて知りましたがシャワーって60度まで上げられるんですね)
  2. 過炭酸ナトリウムを500gほどぶち込む
  3. 洗濯機を3,4分回す→ゴミをすくうを3回位繰り返す
  4. 一晩放置
  5. 洗濯機を3,4分回す→ゴミをすくうを3回位繰り返す
  6. 一度排水。洗濯槽の底や壁にゴミがついているのでキレイにする。
  7. 水だけで洗濯機を一稼働させる

おそらくトータルで茶碗一杯くらいのかつお節が取れたと思います。
ゴミをすくう網みたいな道具は必要です。
100円ショップで買えます。

いやー超すっきりしました。
気になっていたトレーニングウェアのニオイ残りも無くなりました。

これ半年に一回くらいやりたいな。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 1kg
KEK (2013-07-02)
売り上げランキング: 361
オーエ サッとる 湯あかキャッチネット
オーエ
売り上げランキング: 2,288
スポンサーリンク