いきなりですが、最近の子供ってあまりテレビ観ないですね。

うちは一番下の子がもう中学生だからかもしれませんが、子供が自分でテレビをつけることはほとんどありません。

じゃあ何を観てるかと言うとスマホでYou Tubeです。
テレビをつけたかと思うとAmazon Fire TV StickでYou Tubeです。

確かにYou Tubeは永遠に観ていられます。
時間の浪費もほどほどにしないとですけど。

そんなYou Tubeですが、ここ最近で筋トレ系You Tubeチャンネルが充実してきているように感じます。

筋トレ動画だけじゃなく、いろんな企画があってコンテンツの質が高いです。

ここらでおすすめの筋トレ系You Tubeチャンネルをまとめておきます。
※順不同

マッスルグリル

フィジーカーのシャイニー薊さんと格闘家のスマイル井上さんのチャンネル。
その名の通り、料理・食事系動画が多めです。
薊さんは調理系の仕事をされていたこともあるそうで、栄養の造詣が深いです。
「沼」は有名。

トレーニング動画は、シャイニー薊さんのオリジナリティが高く上級者向き。
あと薊さんがイケメン。やっぱり顔がいいとステージでも映えるなと思います。

観ていて楽しいチャンネルです。

二人が特定のテーマで語る、「マッスルグリルトーク仮」もあります。

バルクアカデミー

プロボディビルダーを目指す、北村克哉さんのチャンネル。

元新日本プロレスの選手で、テレビでワールドプロレスリングを見た時にとんでもない身体してるのがいるなと思ってました。
怪我でプロレスは辞めて、ボディビルダーに転身したそうです。
You Tubeで見つけたときは驚きました。

日本一のバルクと言うだけあって、規格外の身体ですが、トレーニング解説動画を見ると丁寧に効かせることを重視しているようです。
もちまきでカツヤ100%です。

カメラの手前にいる進行役のミスターMCさんの声が良い。
あとさらっと出る知識も豊富なので、教養が深い人だと勝手に予想してます。

北村克哉さんの楽しい天然キャラが立っているチャンネルです。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

なかやまきんに君のチャンネル。

きんに君をテレビでしか観たことない人がこれを見れば、いい意味で印象が180度変わるでしょう。
トークがメインのサブチャンネル、きんにくTV 2ndで普通にしゃべり上手い笑
英語も堪能だし。

栄養やダイエットの解説動画は、すごく分かりやすく普通に筋トレしてない人でも観てほしいです。
初心者向けの分かりやすいものから、大会前の栄養摂取法など上級者まで勉強になる内容です。

katochan33

筋トレYou Tube界の老舗。
もうすぐ動画1,000本!
原点にして頂点。
私も筋トレを始めた8年位前からお世話になってます。

正直言って、派手さやおしゃれさはありません。
筋トレ系チャンネルでよく見る、モチベーション動画なんてもってのほか。

しかし、このチャンネルで得られるものは大きいです。
トレーニングや栄養の解説はパーフェクト。
家族愛にも触れられてたまに泣きそうになります。

筋トレを始めたら絶対に見るべし。

Sho Fitness

筋トレの正しいフォームを知りたいならSho Fitnessさんです。
トレーニングを解剖学、科学的にアプローチします。
話し方など拝見しても、この人絶対頭良いな、と感じます。

パワーリフティングやフィジークの選手もされています。
クラウドファンディングで福岡県にEVERLIFTというジムを作った行動力もある人です。
フリーウェイト中心で広々としていて良さそうなジムです。

最近視聴者のBIG3フォームチェックも始めました。

T&Sフィットネス

最近発見したチャンネル。
「凄くないですか!?」が決めゼリフ。

実はフィジーク選手として、ビーフ佐々木クラシックという大きいコンテストのマスターズクラスで優勝されている凄い方。

現在48歳らしいですが、中高年でもこんなかっこいい身体になれるというお手本です。

山本義徳 筋トレプログラム

筋肉博士、山本先生のチャンネルです。

1本1本の動画が短いのでムダがなくサラッと観られます。
エクササイズの解説や栄養に関する先生の講義を聞くスタイルが多め。

【上越YG】山澤 礼明

シルク・ドゥ・ソレイユにも出演していたという、元体操選手の山澤のお兄さんです。

ビジネスが見え隠れしてしまうところがありますが、行動力があって頑張ってるなという印象です。

体操がバックボーンだけに、自重や腹筋・体幹系のトレーニングが得意そうです。
実際そういった動画の再生回数が伸びてます。

Kanekin Fitness

筋トレYou Tubeといえばこの人と言っても過言ではありません。
コメント欄が荒れていることもありますが、私は好きです。
自分をしっかり持って、夢を追っているという印象です。

あの英語交じりのしゃべり方も癖になりますね。
最近パパになられて、赤ちゃんめっちゃ可愛い。

コアラ小嵐

ビタミンミネラルコアラ小嵐さんです。
筋トレYou Tubeで先に知って、超新塾のメンバーということを後から知りました。

芸人さんならではの感じで、筋トレのハードルを下げて、楽しく出来るように解説してくれています。

フィジーク選手としても日本10位という凄い実績があります。

HERO GYM

山岸さんに続く、日本人として二人目のIFBBプロボディビルダーになった児玉普さんのジムであるHERO GYMのチャンネル。

これから絶対に伸びてきそう。
前述のバルクアカデミーやカネキンさんのチャンネルで、児玉普さんにトレーニングを教わる動画がありますが、大変参考になります。

上のハワイのスーパーで買物している動画が最高すぎる。

まとめ

こうやって改めて筋トレ系チャンネルをチェックして気づいたのは、どのチャンネルも腹筋系と食べる系の動画の再生回数が多いです。
一般的にウケるコンテンツなのでそうなるんでしょう。

それはそうとして、今回挙げた以外にも筋トレ系チャンネルはたくさんあります。

それぞれに特長があるので自分の好きなのを探してください。

あと、最近ハマっているのが格闘家の朝倉未来さんのチャンネルです。