コスパ重視でBCAAを選んだ時には、
エクステンドかBCAA+Gが二強ではないでしょうか。
(他にも安いのはいろいろありますが入手しやすさも含めて)

私も今までいろいろ試しましたが、最近はずっとBCAA+Gを買ってました。
ちょっと飽きてきたのでもう1つのエクステンドを買ってみたのでレビューとBCAA+Gとの比較をさせていただきます。

エクステンドの特徴

エクステンドはロイシン:イソロイシン:バリンが2:1:1で配合されています。
さらにシトルリン、グルタミンも入っていてお得感があります。

シトルリンと言えばアルギニンと同じような効果が期待できます。
身体の中で一酸化窒素(NO)を出して、血管を広げて循環を良くしたり、免疫力を上げたり、筋肉細胞を増やしてくれたりします。

あとエクステンドはとにかく味が濃いです。

約1リットルの水に15gくらい溶かしてもしっかり味がします。
普通にジュースのようで美味しいです。

味が濃いので直接口に含んで飲むビルダー飲みはかなりキツイです。
顔を歪めて「んーーー!(;_;)」てなるレベルです。

エクステンドとBCAAの比較

 エクステンドBCAA+G
100gあたりの値段510円410円
成分シトルリンとグルタミンも配合グルタミンも配合
フレーバーはいろいろ。
超濃い味
レモネードのみ
薄味

注:値段は2017/04/23時点のAmazonでのものです

BCAA+Gは、薄味なので余裕でビルダー飲みが出来ます。

ですから使い分けるとしたら、

ワークアウトドリンクなどに混ぜて飲む時はサイベーション
ビルダー飲みがする時はBCAA+G

という感じでもいいと思います。

私の飲み方

私は最近は朝起きたらまずエクステンド約10gを300mlくらいの水でシェイカーで飲んでます。

朝イチで水分とアミノ酸を速やかに美味しく補給できてなんだか気分も良いです。

あとトレーニングの時に、マルトデキストリン約40gとエクステンド約15gを1リットルの水でシェイクして飲みながらやってます。

個人的にはBCAAやグルタミンなどが最も効果を体感できます。

海外製品だけど大丈夫?

BCAAもそうですが、サプリメントは国内製品と海外製品では驚くほど値段に差があります。
海外の方が全然安いんです。

これだけ差があるとやはり「なんかいろいろ大丈夫なの?」という気持ちになるのが自然だと思います。

私も詳しいことまで分かりませんが、海外のトレーニーはみんなこれらを飲んでいるはずです。
アイハーブでも日本製は見かけません。

あとやはり値段は気になります。

消費量が多いので、高いのだと続けられないです。

アイハーブでも安く買えます。

スポンサーリンク