【メンズ】 会社からジムに直行できるバッグの最適解。その名はエアージムダッフル3

最近ジムが混んでます。
10年以上ジム通いしてますが、夏前の時期の風物詩のようにも感じます。

入会手続きをしている人もよく見るし、会社帰りに見学に来ている人もいますね。
もし会社帰りにジム通いをしようとしているなら荷物やバッグをどうしようか悩みませんか?
例えばこんな風に。

スポンサーリンク

* 手持ちのビジネスバッグじゃ小さい
* 会社にスポーツバックで行くのはちょっと・・
* リュックは避けたい
* バッグ2個持ちは嫌
* ジムの契約ロッカー?

私もいろいろ試行錯誤してきましたが、やっと納得がいくバッグに出会えました。

それがAer Gym Duffel3(エアー ジムダッフルスリー)です。

使ってみて感じた良い点と悪い点、比較検討したバッグなど書いていきます。

仕事用とジム用の荷物を入れてジャストサイズ

まずは容量から。
私はジムに行く日には以下のものを入れてます。

* ジム用シューズ
* ジム用ウェア(Tシャツと短パン)
* トレーニングベルト(ナイロン製)
* パワーグリップ
* リストストラップ
* シェイカー
* お弁当

あとは通勤時に読む文庫本、財布、スマホ、鍵など細かいものも入れてます。
これだけいれてパンパンでもなくスカスカでもなく丁度いいくらいです。
(ちなみに24.1Lとのことですが、このバッグの容量ってあまりピンとこないのは私だけ?)
ジムに行かない日は大きすぎるので別のバッグにしてます。
たまに会社で「バッグ大きいですね」と言われます。
カテゴリーで言うとボストンバッグって感じです。

ジム通い特化型


しかもこのGym Duffel3の優れている点は、靴用、シェイカー用などのスペースが切り分けられているところです。
名前にGymって付いてる通り、ジム通いする人のために作られてます。
 
凄くないですか?
蓋が閉まってなかったシェイカーが倒れて大惨事(;o;)なんてことも防げます。

さらにノートパソコンを収納する為のスペースなんかもあって、在宅勤務でも安心。

旅行や出張の時にも使えそうです。

個人的にはバッグの中で荷物がぐちゃぐちゃになるのは嫌なんです。
すぐに取り出せなくてイライラしちゃいます。
細かいものの収納スペースもたくさんあるのでホント使いやすい設計です。

スーツにも合うシンプルなデザイン

続いてはデザイン。
私は無難に黒を買いました。
黒一色でとにかくシンプル。
AERのロゴが前面と肩紐にさりげなく2箇所あるだけです。

ややスポーティ感強めなのは否めないですが、ギリ、スーツでもOKではないかと思ってます。

素材はタフなコーデュラバリスティックナイロンで雨にも強く耐久性もありそうです。

スポンサーリンク

Gym Duffel3は重いのが難点

ここでGym Duffel3のデメリットも書いておきます。

かなりしっかりした素材のため、重いです。
ジムの荷物とノートパソコンまで入れたら長時間手持ちはキツいです。
筋トレ前に肩と腕が疲労しちゃいます。
私は基本的にたすき掛けしてます。

Aerってどんなブランド?

Aerがどんなブランドか紹介しておきます。

下記は公式サイトからの引用です。

AERはサンフランシスコベイエリアを拠点に2014年に都市におけるジムとオフィス向けバッグを一つの現代的なデザインにするクラウドファンディングプロジェクトから誕生しました。AERは現代におけるニーズを満たす新たな視点を提案し、都市生活をよりシンプルに豊かにすることを使命としています。日々変わりゆく都市を行き来するプロフェッショナル、アスリート、トラベラー向けに様々なシーンの移動や旅にふさわしいコレクションを創造していきます。

素敵なコンセプトです。

大手のセレクトショップでも置いてあるのでファッション的にもアリかと思います。

Aerダッフルパック3と最後まで迷った

ジムダッフルを買うまでに色々下調べしました。
ググったり、Youtubeを見たりしました。
容量とか使い勝手とかは実際に見てみたいタイプなので、お店でいろんな実物を見ました。

そして最後の二択まで迷ったのが、同じAerのDuffle Pack 3(ダッフルパック3)です。
こちらはリュックタイプで容量は21.4Lです。
Duffle Pack 3も実物を見て試着もしてみたのですが、ジムダッフルにした決め手は2つです。

  • リュックはやめておこう
  • 大きすぎて満員電車で気まずそう

リュックは確かに楽です。
しかしそれを凌ぐ問題が「背中の汗」です。
夏なんてただでさえ背中にツーっと汗が流れるくらいなのに、そこにリュックを背負ったら朝からワイシャツびっしょりです。
そう考えるとどうしてもリュックにはいけませんでした。

さらにDuffle Pack 3を試着した時に感じたのはボリューム感です。
実際に背負ってみるとかなりでかいです。
これを背負って満員電車に乗る(もちろん前にして)姿を想像したくありませんでした。

購入したGym Duffel3の方が容量は多いのですが、肩がけにできるので持った時のボリュームは少なく感じます。
さらに手提げで持って大人っぽくも出来ます。

Aer Gym Duffel3を最安で買う方法

Aer Gym Duffel3の価格は30,800円です。
結構高い。。。
最も安く買う方法は「ヤフーショッピングで日曜日に買う」です。
ソフトバンクユーザーなら絶対です。
私は6,483円相当のPayPayポイントがつきました。
実質25,000円ほどで買えたことになります。

長く使えそうなので、いい買い物出来ました。