【SDGs】続けれてば良いことある。ボディメイクはサスティナブルで。

日々筋トレしててたまに「意味あんのかな?」って考えちゃう時ないですか?
私は、一瞬ふっとよぎっちゃうことがたま〜にあります。
ま、筋トレ大好き人間なので気づいたらダンベル握ってますが。

あと、「筋トレ続けてるけど俺の体は成長してるのかい?」のパターンもあります。
まめに写真撮ったりサイズを測ったりしないので自分じゃなかなか分からないもんです。
でもそんな不安を吹っ飛ばしてくれることが先日ありました。

スポンサーリンク

3年ぶりにスーツをオーダーで作りに行ったんです。
前と同じ店に行ったので当時のサイズが残ってて、試しに3年前のサイズを着てみたら・・・

胸、肩周りパッツパツ!

店員さんも驚いて、「かなりやってるんですか?」と筋トレのジェスチャーをしてました。

俺、デカくなってるんだ!と嬉しくなりましたね。
40歳過ぎてからも成長を感じて嬉しくなれるなんて、筋トレってやっぱ最高。

時には軽めにやったり時短でやったりすることもありますが、とにかく続ける事が大事だなーと実感した出来事でした。

持続可能な体づくりを


いきなり話は変わりますが、最近SDGsというワードをよく見聞きするようになりました。
2015年に国連で決まった「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
良い世の中になっていくと良いですね。
私もささやかながら出来ることからやっていきます。

さて、サスティナブル(持続可能)と聞いて思い浮かんだのがボディメイクのことです。
随分と規模の小さい個人的な話になってしまいますが、ボディメイクこそサスティナブルであるべきだと思います。

例えば筋トレだと、YouTubeとかSNSで誰かが毎日何時間もトレーニングしていたり何10セットやっているのを見て、「自分も同じくらいやらなきゃ!」と思うかもしれません。
もちろんそれが出来れば良いでしょう。
しかし、持続可能じゃないと意味がありません。
自分が出来る範囲で続けていくのが良いのではないでしょうか。

食事やサプリメントも同じです。
食べる量とかタイミングとか、「こうすると良い」という情報を入れても自分の生活スタイルだと続けられないものだってあります。

サプリメントもコスト的に飲み続けられないことがあります。
私も今までは色々試してきましたが、その中で取捨選択していって無理なく続けられるものだけになっています。

まとめ

情報に振り回されることなく、持続可能性を見極めて粛々とやっていく。
これがボディメイクを楽しむコツかもしれません。

積立投資と同じです。
筋トレも自己投資。

年単位で振り返ると大きなリターンを得ているはずです。