40代トレーニーが考える「筋トレ1年目に知っておきたかったこと」。

You Tubeでこんなタイトルの動画を見かけたので自分も考えてみました。
30歳過ぎてから筋トレを始めて歴10年のアラフォートレーニー目線で、筋トレを始めたばかりの自分に言ってあげたいことです。

では早速行ってみましょう。

スポンサーリンク

筋トレ始めて偉かったぞ。でももっと早くやっとけ。


30歳を過ぎてから筋トレ沼にハマった私が痛切に感じるのは、
「もっと早く始めていたかった」ということです。

20代の頃はブラック企業にいて筋トレなんてやる余裕もなかったし、やろうとも思ったことなかったので、筋トレの素晴らしさを実感できている今だからこそ思う結果論です。
20代30代の頃より40代の今の方が全然良い体になれたんですが、やっぱり伸びしろの限界は感じます。
衰えていくのを食い止めながらなんとか成長させる感じです。
10代とか20代でビンビンな時に筋トレしてたら成長の度合いが違うんだろうな〜と思っちゃいます。

今更言っても仕方ないし、始めるのに遅すぎるという事も無いのであの時始めていて良かったとも思うんですが。

これは1年目ではなく0年の話になりますね。

早い段階でちゃんとした人に教わった方がいい


私は自宅近くの公営ジムで筋トレを始めました。
最初は種目やフォームなどちんぷんかんぷんだったので、本やDVDを買ったりネットで調べたりして自己流でやってました。
今みたいに筋トレ系YouTubeはほぼなかったのでほぼ写真と文字です。
DVDは日本のトップビルダーのトレーニングDVDなので、到底真似出来るものでは無いですが、「こんな重量でやらないといけないのか」、「ここまで追い込まないとこんな身体になれないのか」という意識付けにはプラスになったと感じてます。

自力で試行錯誤してやるのはそれなりに楽しかったのですが、遠回りしてしまった感も否めません。

3年くらいしてジムを変えて、そこのスタッフの方に教えてもらったり、単発でパーソナルトレーニングを受けたりして「やっぱり教わらないとダメだわ」と感じました。
技術面然りメンタル面然り。
最近はSNSでトレーナーさんに繋がりやすくなってます。
私は経験がないですが、妻はSNS経由で2回ほどパーソナルトレーニングを受けていて、満足感が高いみたいです。

ピアノ教室とかゴルフスクールとかと同じで、新しいことを身につけるためには早い段階でちゃんと教わった方が成長速度も速いと思います。

良い環境にいた方がいい


ジムに行くなら通える範囲で最も良いジムに行くのが良いです。
ゴールドジムとかに行ければベストだと思います。
私は公営ジム、個人経営ジム、ゴールドジム、エニタイムに通ったことがありますが、やっぱりゴールドジムはレベチです。
今は場所的にエニタイムに通ってますが、行けるならゴールドジムに行きます。

設備面も揃ってるし、ガチ勢の人が多いので良い刺激をもらえます。
稀に若い子でイキっている人もいますが、こちとら良い大人なので微笑ましく見守ってあげましょう。

真のガチ勢はマナーもいいし全然怖くないです。声も出さないし、器具の扱いも丁寧。

そんなガチ勢の方のトレーニングを見て盗むことも出来ます。

余談ですが、外国語を習得するために一番いい環境はその言語しかない環境にいることです。
私は経験がありませんが、海外に滞在した数人の知人から聞いたところによると、コミュニケーションする為に必死で覚えるし、3ヶ月くらいで何を言っているかは分かるようになるそうです。

スポンサーリンク

サプリメントは最低限でいい


努力に対する成果は早く欲しくなるもんです。
それを叶えてくれるのがサプリメントじゃないだろうか?と私は考えました。
最初は軽い気持ちでプロテインから始めて、気がついたら色んなサプリメントに手を出して何が効いてるのか効いてないのか分からない。

随分と無駄なお金を使ってしまいましたが今は取捨選択出来ている気がします。

私は筋トレは「どこまでやるか」でアプローチが全く違ってくると思います。
同じ筋トレという行為でも、かっこいい身体になりたいか、コンテストで優勝したいかで取るべき行動は異なります。

なので万人に言える話はないのですが、「1年目」ということで言うとサプリメントはほぼ必要ないと思います。

サプリメントはあくまでも栄養補助食品です。
食事を改善すするのが最も効果が高いです。

早めに絞ってみろ


筋トレを始めた30代前半の頃はポッチャリしてました。
健康診断では軽肥満と書かれていたので、むしろデブです。

筋トレを始めて徐々に筋肉は付いてきて、身体は引き締まった感じがしてました。
実際、妻とか周りからもそう言われてました。

でも、自分的には全然納得いく身体にはなってなかったです。
なぜなら体脂肪が多いままだから。

筋トレを始めて5年くらいして、小さい大会に出てみようと決意して本格的なダイエットを始めました。
やっぱり体脂肪が減っていくと筋肉が浮き出てきて、嬉しくなります。

そして一回絞ってみると筋トレの感覚も良くなるし、その後も太りにくくなった感じがします。
これをもっと早くやるべきだったと思います。

まとめ

あの頃があるから今がある。