YouTubeで、なんでもない日常の模様を動画にしている人がいて、結構観ちゃうんですよね。

私は動画には出来ないのですが、それをパクって何にも予定がない日の休日の過ごし方でも書いておきます。
まあ、予定がある日はあまり無いんですけど。

7:00 起床

土日は7時に携帯のアラームをセットしてます。
仕事がある平日は6:30です。

自分でも「休日なのに起きるの早!」と思います。
しかし、家族が起きてくると集中できないので、起きてくる前に色々やりたいというのもあります。

このサイトの記事を書いたり、メンテナンスしたり、筋トレ関係の勉強したりという作業をしてます。

早く起きたいので前日は12時までには寝ます。
外に飲みに行くとこは無いので夜更かしすることもありません。

朝起きてまず最初にコーヒーを淹れます。
お湯を沸かして粉からドリップします。
コーヒの粉は普通にスーパーで売ってるやつか、Amazonで買うヒルスのやつが安くて美味しい。

携帯チェックしながらたっぷり2杯分飲める量を作ります。

7:30 作業開始

コーヒーを飲みながら作業。
作業環境をさらしておくとこんな感じ。

PCはiMacでデュアルモニターにしてます。
子供のもう使っていない教科書をモニター台にしてしてます。
以前はMacBook Proを使っていたのですが、コーヒーをこぼして壊れちゃいました。
でも5年位使ったので、「ま、いっか」という感じでした。
ただ、iMac遅い・・・メモリ増設すればよかった。

サブモニターの方はPS4にも繋いでます。
ゲームやる時は写真の真ん中あたりのスイッチで切り替えてます。

9:00 朝食

大体この時間にお腹が空いてくるので朝食にします。
本当はカタボリックを防ぐために、朝起きてすぐアミノ酸とかプロテイン入れておいたほうが良いと思うんですがなんか出来てません。

朝食は平日も土日も毎日変わらず卵3つの目玉焼き。

食べて作業再開。

12:00 ジムで筋トレ

午前中しか作業する気にならないので、大体お昼くらいからジムに行きます。
ジムは公営ジムで自宅から歩いて1分。
1時間位トレーニング。
有酸素は面倒くさいからやらない。

13:00 昼食

筋トレ後の食事なのでたんぱく質多めにして炭水化物も食べます。
大体、サバ缶と白米とかが多いです。
簡単なので。
サバの水煮缶は納豆とかキムチと混ぜると美味しいしご飯にも合います。

14:00 家事

夫婦円満のためにも家事は分担した方が良いと思います。
お互いへの感謝の気持ちが出ます。
私の担当は洗い物と掃除機かけ。

15:00 昼寝したりゲームしたり映画観たり

この時間でもうやることはすべて終わるのであとはダラダラします。

ゲームしたりAmazonプライムで映画観たりしますが、途中で眠くなるのでお昼寝することが多いです。
昼寝は30分位で目が覚めちゃいます。

18:00 晩酌&夕食

休日は18:00から飲みはじめます。
日曜日だと、飲みながら月曜日からのお弁当の仕込みをします。

筋肉にとってアルコールは飲まないに越したことはないと思ってます。
でも自分にとってはこれも人生の楽しみのひとつ。
筋トレも好きだけどお酒も好き。

晩酌のお供は、なるべく高たんぱく低脂肪なものを食べるようにしてます。
自分で選ぶときは、お刺身とかあたりめとか生ハムとか漬物とかです。


あくまでも「なるべく」なので結構適当ですが。
普通に奥さんが作ってくれたご飯を食べることがほとんどです。

11:00 就寝

11時位には眠くなります。
眠気を感じたら無理して起きてたりはせずに即寝ます。

まとめ

こうやって書いてみると、
筋トレやってて良かったなーと改めて思います。

逆に筋トレやってなかったら何にもやることがなさそう・・・

趣味なので、そこを求めるものでも無いですが、こんなにコスパのいい趣味もないと思います。