初心者は早めに触れておくべき。本気で筋肉を付けたいなら日本のボディビルから学ぶのが一番。

今回の内容は、これから筋トレ始めようと思ってたり、筋トレはしてるけどあまり体が変わらないという人に良いかもしれません。

筋トレのやり方やサプリメント云々ではなく、一番本質的な話です。

スポンサーリンク

ジュラシック木澤 You Tube始めたってよ

今回の記事を書こうと思ったはこの動画を観て感銘を受けたことがきっかけです。

ぜひしっかり観てほしいんですが要点をまとめると、

要点
  • 筋トレ効果が出ない人の100人中99人は「トレーニング強度が足りてない」
  • 1セットの中でどこまで筋肉を酷使できるか
  • 大事なのは精神力

ジュラシック木澤こと木澤大輔さんがついにYou Tubeチャンネルを開設したんです。
激アツです。
チャンネル登録ボタンを秒でポチりました。

現時点(2020/07/19)でアップされている動画は、トレーニング系が7本、食事系が2本、と今回紹介した「ジュラシックからのメッセージ」という動画です。

メッセージとして最初にこの動画をアップしていることからも、木澤さんいかに「トレーニング強度」や「追い込むこと」を重視していることが感じられます。

そもそもこの話をYouTubeに出すこと自体が凄いです。
こんな堂々と語れますか?
自信が無いと無理です。

妥協しない精神

私の妻もトレーニングしてるんですが、先日タイムリーな会話がありました。

妻

筋トレやっても次の日なんともないんだよねー。効いてんのかな?

ハルト

筋肉痛も疲労感もないの?

妻

うん、なんともない。

ハルト

(トレーニングが)足りてないんじゃない?

妻

でも、やってる時はめちゃ頑張ってるよ。最後の1回はうーーん!ってなるし。

自分では追い込んでるつもりでも、実際には追い込めてないのでしょう。
じゃないと次の日になんとも無いなんてことはあり得ません。
男性に比べて、女性の場合は自分では追い込みにくいようですが、もっと強度を上げるよう頑張ってほしいものです。

しかし、自分も毎回のトレーニングで限界までやってるかと聞かれると、答えはノーです。
自分に甘えて「こんなもんでいいか」と妥協してしまうこともあります。
(むしろそういう日の方が多い)

対して木澤さんは動画で話している表情を見ても自信に溢れてます。

誰から強制されている訳でもないのに、自らにその妥協を許さない心の強さ。
これぞ漢です。

ボディビルダーの筋トレ動画で衝撃を受けた

じゃあ、実際にどうやって追い込む精神力を付けていくかという話で木澤さんは言います。
「初めて間もない時に、”トレーニングはここまでやらないとダメなんだ”というのを知っておくことが大事」とのことです。

これを聞いてめっちゃ共感。

私が筋トレに興味を持ち始めた10年くらい前は、今のように筋トレ系You Tubeもほぼ無かったです。

そこで筋トレといえばボディビルだろうと思って、ボディビル関連のDVDを買い漁って観まくってました。
マッスルメディアジャパンというサイトで買えます。たまにセールもやってます。
もちろん木澤さんのDVDも観ました。

ボディビルダーのトレーニングを観て自分の中の筋トレというものに対する概念が大きく覆されました。
一言で言うと「そこまでやんの?」という衝撃です。
でも入り口がここだったので、結果的には良かったです。

その後一時期通ったジムも、ボディビルダーの会員さんもいてデカイ人のトレーニングを間近で見れたというのも良かったです。
個人経営でアットホームなので気軽にいろいろ聞けました。

また、日本でもトップフィジーカーの方のパーソナルを受けたのもいい影響がありました。
肩トレだけで約3時間やりました。

体を変えることは簡単じゃないので、どこかで自分の殻を打ち破る必要があるのでしょう。
それは早いに越したことはありません。

スポンサーリンク

まとめ

最近は、やりすぎは無駄とか追い込みすぎるのは良くないという言われることはありますが、最初からそんなことを気にして結果が出なかったら意味がありません。

楽しみながら頑張りましょう。