男性諸君。ヘアオイルを使ってみてほしい。髪のコンディションが上がって毎日気分良くなるから。

この記事で言いたいことはタイトルのままなんですが、本当に感動したのでぜひ男性にもヘアオイルを使ってほしいです。

髪の毛が決まらないと朝の気分が悪いですよね。
ヘアオイルを使うと、髪のコンディションが良くなるし、スタイリングも決まりやすくなってQOLが上がります。

スポンサーリンク

パサパサの髪がしっとりサラフワになる

私がそうなんですが、乾燥体質で毛量が多い方にヘアオイルはおすすめです。
そこそこ長さがある人は特にです。
私の髪は横はツーブロックで後ろは刈上げ、上と前髪は15センチくらいあります。
セットするときは七三分けにしてます。

肌に関しては今まで生きてきて自分が乾燥肌だという自覚はあるので、お風呂上がりの化粧水と乳液は欠かせません。
でも、髪の毛はノーマークでした。
髪の毛、傷んでました。

お肌もそうですが、髪の毛も潤いが無いと老けて不健康にみえるんですよね。
これはイケてないです。

ヘアオイルをつけるとそのパサついた髪の毛がしっとりサラフワになります。
毛量が多いんですが収まりも良くなります。
脂ぎった感じじゃないですよ。
程よく潤って指通りが良くなります。

ちなみに髪の毛の成分の大部分はたんぱく質なので、たんぱく質をしっかり摂りましょう。
トレーニーが大好きなたんぱく質は筋肉のみならず髪の毛の健康にも役立ってくれてました。

男性こそヘアケアが大事

よく考えてみると、肌はちゃんと保湿するのになんで髪の毛はやってこなかったんだろうと。
今まではシャンプーしてタオルで拭いてドライヤーか自然乾燥というスタイルでした。
これ良くないみたいですね。

自然乾燥だと、お肌と一緒で水分がどんどん抜けていってしまうそうです。
あと乾ききってないまま寝ると雑菌が繁殖。。。

ドライヤーした方が良いんですが、これまた熱ダメージがあります。

そもそも洗い方もやさしくしないといけないんですが、男性って力まかせにグシャグシャとシャンプーしがちです。

毎日繰り返しているとそりゃあ傷みます。
鶏むね肉でもそこまでパサパサしませんよってくらいパッサパサ髪の完成です。

女性は元々髪の毛に対する意識が高いですが、軽視がちな男性こそヘアケアが大事かと思います。

おすすめのヘアオイル

おすすめと言っても最近使い始めたのでまだそんなに使ったことないですが今使っているのが良いので紹介しておきます。

オーガニックホホバオイル

iHerbで見てみる

オーガニック(無添加)のヘアオイルと言えばホホバオイルが定番みたいです。
ホホバという植物から抽出された天然のオイルです。

まずAmazonで探してみたんですが、種類が多すぎてよく分かりませんでした。
値段も2,000円から3,000円くらいで幅もある。

そこでiHerbで探して見つけたのがこちらの「Now Foods, ソリューション、認定オーガニック、ホホバオイル」です。
ホホバのカテゴリで1位、しかもお値段1,000円くらい。

早速購入して使ってみたら非常に良い。
濡れた髪をタオルで拭いて少し経って半乾きの状態でこのヘアオイルを3滴くらい手のひらになじませてから髪に揉み込みます。

しかも髪だけじゃなく、そのまま顔とか首とか、なんなら全身に塗ってもOK。

本当に髪と肌のコンディションが良くなって気分が良いです。

一緒に「Now Foods, ソリューションズ、スイートアーモンドオイル」も買ってみたんですが、こちらも良いです。
使用感はホホバオイルとほとんど同じに感じます。

ロレアル プロフェッショナル  セリエ エクスパート リスアンリミテッド オイルパーフェクター



長ったらしい名前ですが、最初に使ったヘアオイルがこれです。
妻が使っていて勧めてもらったのがきっかけでした。
で衝撃を受けたと。

上に書いたホホバオイルと比較してみると、このロレアルの方がさらっとしてます。
あと違いは匂いです。
ホホバオイルは無臭ですが、こちらは人工的な匂いがついてます。
まあ、おっさんが漂わせる匂いではないかも。
お好みですね。

スポンサーリンク

まとめ

もっと早くにヘアオイルの存在を知りたかったです。
私は今後一生使うと思います。

男性諸君も一度使ってみてほしいです。