40代のおっさんでもどハマリしたPS4ゲーム7選&ハマらなかったゲーム4選

外出自粛中です。

男が家でやることといえば、筋トレかゲームでしょう。
筋トレで己を磨いて、酒を飲みながらゲーム。
この矛盾が男のロマンです。

スポンサーリンク

筋トレについては当サイトの記事を御覧ください。
今回はゲームについてです。

最近のゲームはソフトをダウンロード出来るので家から一歩も出ずに次から次へと遊べます。
手軽だから、セール価格だとついポチっちゃいます。

小学生の時にファミコンとスーパーファミコンをやって、高校生で初代プレステをやった世代からすると、最近のゲームのクオリティには驚くばかりです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ハマったゲーム7選

さて、今回は私がハマったゲームをサクッとご紹介します。
もちろん全てのゲームをやったわけではなく、そもそも自分が好きそうなのを買っているので完全に主観ですが、あしからず。

40代のおっさんなので、フォートナイトみたいなオンラインマルチプレイで打ち合うみたいなのはハードルが高すぎて無理ゲー。
難しすぎず、一人で気軽に楽しめるソフトです。

選択基準をまとめると

ゲームを買う時の基準

一人プレイ
RPG・アクションRPGが好き
長くじっくり遊べそう
名作系
疲れそうなのはダメ
ロボット系はダメ
アニメ系ダメ。

では早速行きましょう。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

PS4の本体と同時に買ったのが、ドラクエⅪとモンハンワールドでした。

やっぱりさすがのドラクエシリーズです。
ストーリーは控えめに言って最高。100点満点。
これぞドラクエって感じ。

新しいゲームシステムとか用語を覚える必要がないんです。
ホイミが回復の呪文だって言われなくても分かってます。
これは助かります。

モンスターハンターワールド

最もプレイ時間が長かったのがモンハンワールドです。

モンハンの魅力は達成感だと思います。

大型モンスターと最初に戦ったときは速攻で殺されて勝てる気がしません。
でも何度も戦いを挑んでやっと「ターゲットを討伐しました」が出た時の達成感はヤバい。

あとこのゲームはやりこみ要素がありすぎてキリがない。

飽きない限りこれ1本で何年も遊べそうです。

アサシンクリードオデッセイ

今ハマり中なのがアサシンクリードオデッセイ。
古代ギリシャに生きる傭兵となって様々な依頼をこなしていくオープンワールドアクションゲーム。

歴史好きなので、古代ギリシャという世界観も好きなんですが、とにかくプレイしていて快適なので中毒性があります。

風景は半端なくキレイだし、移動もオートで行けるし、どこにでも登れるし、戦闘も楽しい。

コロナが落ち着くまで遊べそうです。

ホライゾンゼロドーン

ゾイドみたいな動物型の機械をなぜか弓と槍で倒すというオープンワールドアクションゲームです。
過去と未来を合わせたような不思議な世界観です。

プレイステーションヒッツ(ヒット作品の廉価版)で2,000円くらいで買いましたが、遊んでみて衝撃的でした。
「こんなゲームあるんだ〜」って感心しました。

最初はとっつきにくかったんですが、しばらくやってるとなんだか操作してて気持ちが良いんです。

特に崖とか構造物を上る時の操作は、新感覚でした。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

「プレイする映画」と言われているみたいですがまさに言い得て妙。

タイトル通り、海賊の宝を求めて謎解きをしたり、敵と戦ったりするわけですが、まさに現代版インディ・ジョーンズをプレイしている感じです。

操作感も快適で、まさに大人が楽しめるゲームではないでしょうか。

スパイダーマン

もはや説明不要だと思いますが、スパイダーマンを操るゲームです。

映画を見た人はわかると思いますが、まさに映画の通りの動きが出来ます。
手から糸を出しつつNYの高層ビルを飛び回ります。

買う前に調べたら難しいという声が結構あって迷ってたんですが、実際遊んでみると全然そんなことありません。
難易度はノーマルですが、おっさんでも普通に全クリまで楽しめました。
クエストもほぼコンプリートしました。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

デイズゴーン

ウォーキング・デッドが好きならおすすめです。
ゾンビの世界で生き抜くゲームです。

ストーリーも秀逸ですが、やっぱりゾンビの大群を撃ち殺しまくるのが気持ちいい。

ハマらなかったゲーム

ここからは、プレイしてみたけどハマらなかったゲームも書いておきます。

グランド・セフト・オートⅤ

通称グラセフです。

マフィアでのし上がっていくゲームですが、10時間くらいでやめちゃいました。
とにかく移動ばかりで、レースゲームみたいに感じてしまいました。

そもそもオンラインで楽しむゲームなのかも。

ブラッドボーン

死にゲーとも言われる、高難易度アクションゲームです。

プレイステーションヒッツで安く買えたのでチャレンジしてみました。

ザコ敵に普通にやられます。
ボスに至っては何度も何度も挑戦してやっとこさ勝てる。

でもやっぱり難しくて、とあるボスに全然勝てなくて心が折れました。

SEKIROも面白そうなんですが無理そうです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ニーアオートマタ

クリアまでやりきりましたが、ハマりはしなかったです。

アクションあり、RPGあり、シューティングありと新しいゲームという感じはしましたが、ストーリーが分かりにくいし、バトルも何だかワンパターン。

世界観が苦手なのかも。

ペルソナ5

表の顔は普通の高校生、裏の顔は盗賊という主人公たちのロールプレイングゲームです。
RPGが好きなので買って遊んでみましたが、クリアまで出来ず。

アニメ色が強いのと、(というか完全にアニメ)プレイしていて面倒くささを感じてしまいました。

まとめ

外出自粛で暇を持て余しているなら家で筋トレとゲームしましょう。

私も一部テレワークに移行してますが、職種的に生産性はかなり下がってしまいます。

気づいたら勤務時間中にコントローラーを握っているかも・・・

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント