【消化不良】筋トレ後の食事→腹痛→下痢を回避する方法

以前からの割と深刻な悩みがあります。

それは、筋トレ後に食事すると、猛烈にお腹が痛くなって下痢をすることです。
毎回ではないのですが、たまに来るとかなり憂鬱になります。
本当に泣きたくなるほどお腹が痛くなります。

スポンサーリンク

「あ、腹痛いかも」となってきて、そのうちかなり痛くなって、トイレ行って出てまたお腹痛くなってトイレ行くという行動を3〜4回ループします。
下痢も徐々に水っぽくなっていきます。
夜に発症するので、苦しみながら眠りにつきます。
眠りの質も良くないようで、翌朝も気だるい感じが残ってます。

どうすれば来るかというパターンは自分でも心当たりがあるので私が実践している回避方法をご紹介します
(ついまた繰り返してしちゃうんですが。)

トレーニーにとって下痢は大敵

トレーニーにとって、下痢することはタブーと言ってもいいでしょう。(お前が言うな)

下痢することはせっかく摂った大事な栄養が吸収されてないってことですから。

どんなに良いサプリメントを摂っても、どんなにたくさん食べても、下痢したら無駄になります。栄養は吸収されて初めて意味があります。

下痢をしているということは、ザルのように垂れ流しているだけです。

胃腸の強さも筋肥大の重要な要素ですね。
私がこれまで出会った人で、胃腸が弱い人は大体痩せてました。

腹痛・下痢の原因

筋トレ後に起こる腹痛から下痢の原因は、私の場合は消化不良だと思ってます。
筋トレによって内臓も疲労して機能低下している時に、胃腸に食べ物が入ってきて消化吸収出来なくなっているようです。

それだけ体を追い込めてるということかな、というプラス思考もしたりしますが、下痢してたら意味ない。

あとは、浸透圧性の下痢も起きてるかもしれません。

浸透圧性の下痢とは、小腸で吸収されなかった物質が大腸に多く存在すると、それを薄めるために大腸に多く水分が引き込まれて下痢になる状態です。

サプリメントなど消化の必要のないものを摂ると、下痢することがあります。

私が実感する回避方法

私が回避できる方法は主に3つです。

下痢の回避法
  • 筋トレ後、最低1時間位は食べない
  • 消化の悪いもの・刺激物を食べない
  • 筋トレ後のプロテインは水を少なめにする

まずいちばん大事なのは、筋トレ後にすぐ食事をしないことです。
最低でも1時間は空けて、ゆっくりと胃腸を休めてあげて少しお腹空いてきたくらいで軽く食べるようにします。

さらに、食べるものはお腹に優しいものにします。
風邪を引いた時に食べるようなものなどがベストです。
お肉とか油の多いものや、辛いものなどの刺激物は避けます。

一応プロテインだけは飲むのですが、プロテインも筋トレ直後は避けます。
ジムから帰ってきてシャワーを浴びてから飲んでます。
水でシェイクして飲んでますが、200ミリリットルにプロテインパウダーを40グラムくらい入れるのでちょっとドロっとさせてます。

ちなみにプロテインはエクスプロージョンで付属スプーン山盛り2杯です。


以前やっていたんですが、筋トレ直後にグルタミンを飲むのも効果がありました。

とこんな感じです。
最近また増えてきたのは加齢のせいかもしれません。
40歳過ぎて回復力の低下を感じざるを得ません。

筋トレは無理せず長く続けていくことが大事ですね。