朝食は食べるべき?食べないべき?それは・・・
結論から言うと、目指すカラダによると思います。
科学的には様々な説があります。
しかし生活リズムや環境や体質よって、人それぞれですのでどちらが正解というのはないと思います。
カロリー収支を考えると、カラダを大きくしたい人は絶対に食べるべきですし
痩せたい人は抜いたほうがいいかもしれません。
ちなみに、私がダイエットしている時に「ダイエットにも朝食は食べたほうがいい」とどこかで見て
最初は食べていましたが、試しに朝食を抜いてみたら痩せました。
結局、朝食分のカロリーを摂らなくて済むんですよね。
「朝食・昼食・夕食3食しっかり摂りましょう。」
とよく言われますが、特に朝食はスポットライトを浴びることが多いです。
それだけ、朝食はカラダに影響を及ぼす要素がたくさんあるのでしょう。
朝食を食べるメリット
- 朝起きたときの飢餓状態による筋肉の分解を防ぐ。
- 朝食を食べてもその後一日行動するので、脂肪になりにくい。
- 朝に糖質を摂ることで、脳の働きを活発にする。
朝食を食べないメリット
- 単純に摂取カロリーを減らせる。
- 空腹の時間を長くできてプチ断食になる。
- 消化器官を長く休ませる。
一長一短ですね。
私の考え方は、”筋肥大には食べるべきで、体脂肪カットには食べないほうがいい”です。
あと私は家庭があるので、朝は抜きやすいですが、夜抜くのはキツかったです。
みんな食べてるのに食べないのは無理!団らん的なことも考えて。。。
朝はバタバタしてるので食べなくても平気です。
河出書房新社
売り上げランキング: 10,374