筋トレはフォームが9割。筋トレの勉強と練習をしよう。

当サイトでも何度も書いてますが、筋トレで効果を上げるためには正しいフォームでやることです。
同じ回数、セット数、時間でトレーニングしても、正しいフォームと間違ったフォームでやった人では結果に大きな違いが出ます。

では、正しいフォームとはなんでしょう?正しいフォームの身に付けるにはどうすればいいでしょう?

スポンサーリンク

正しいフォームは人によって違う

人によって正しいフォームや最も効かせられるフォームというのは違います。
なぜなら、体格、関節の角度、筋肉の付き方などが違うからです。

野球選手を思い浮かべてください。
バッターもピッチャーもみんな同じフォームじゃないですよね。
中には「それ、いいの?」と思うようなフォームもあります。
でも本人にはやりやすいし、結果も出るからやっているのでしょう。

もちろん教科書通りのフォームがあるので、最初はそれを知っておく必要はあります。
でもみんなが教科書通りで合っているわけではありません。

正しいフォームの身につけ方

ソウタ

自分にとって正しいフォームってどうすれば分かるの?

ハルト

ハッキリ言って筋トレを初めてすぐには無理だね。
でも続けていれば、これだ!という瞬間が来る!

私は筋トレの勉強と練習が大事だと考えています。

なんだか学生みたいですが。

筋トレの勉強について

勉強というのは身体に関する知識をつけることです。
解剖学や運動生理学などの本を読んでもいいでしょう。

  • 体中の筋肉の種類と構造
  • どの筋肉がどの骨にくっついているのか。
  • この関節を使う時にどの筋肉が動くのか。
  • 筋肉はどのように収縮するのか。
  • どんな動きをしてはいけないのか。

トレーニングが好きになると知的好奇心も湧いてくるので楽しく学べます。
国語や数学は嫌いでも、自分の好きなことの勉強なら苦にならないでしょう。

間違った筋トレで時間やお金を無駄にしたくないなら、筋トレマニュアルで学ぶのもいいと思います。

このマニュアルは19,800円ですが、1ヶ月あたりのコスト、1日あたりのコストで考えていただくと良いかもしれません。
365日計算であれば、1日あたりたったの55円です。決して高い金額ではないと思います。
消耗品ではなく、一生使えるので、一度身につければコストはどんどん下がります。

今だけ期間限定で通常なら6,480円の腹筋動画が無料で付いてくるみたいです。

私個人としては、お金よりも大切なのは「時間」だと思います。
なぜなら、お金は取り戻せますが、時間は取り戻せません。
今この瞬間も、時間は確実に過ぎていて、人生の残り時間は減ってます。

しかし、本気で体を変える気が無いなら買わないほうがいいと思います。
どんなにいいやり方や、どんなに良い教材を手にしたとしても、実践しなければ何も変わらないからです。

期間限定の特別無料動画付き筋トレマニュアル

練習について

知識も重要ですが、頭でトレーニングするわけではありません。
正しいフォームを見つけるためには実際に身体を動かしていろいろやってみるしかありません。

そして何度も反復練習して身体に覚え込ませます。
トレーニングしていてキツくなった時にこそフォームを崩さないことが大切です。

上に野球選手のことを書きましたが、バッティングは素振りが基本ですね。
何度も何度も繰り返し練習します。

何年もトレーニングしているボディビルダーでも繰り返しやってきて新しい発見があるそうです。

扱う重量については、重すぎないこと。
初めから重すぎる重量では正しいフォームは身につきにくいです。
練習の段階では20回できる程度の重量で初めて、徐々に増やしていけばいいでしょう。

本当にこれは自分にも言い聞かせてますが、トレーニングの目的は重い重量を上げたり10回上げることではなく、筋肉を疲労させて成長させることです。

トレーニングのためのトレーニングが大切です。

最後に

ここに書いたことは基本的に独学でやることを前提にしています。
トレーニングは奥が深いので自分で勉強しながらやると非常に楽しいです。

独学じゃないとしたらトレーナーについてもらう方法です。
もちろん費用がかかりますが、ちゃんとしたトレーナーだと効果もあがりやすいでしょう。
1時間1万円とかもありますが、勉強する時間をお金に換算すると高くない費用かもしれません。