風邪をひいたら筋トレはやめときましょう。

「風邪ひいちゃったけど、今日は筋トレどうしようかなー」
と迷うとこがありませんか?

やめときましょう。

スポンサーリンク

私は風邪をひいて少し体調が悪かった時に「まあ大丈夫だろう」と油断して通常通りのトレーニングをしました。

その後、思い切り悪化してツラかったので、それ以来風邪をひいたらトレーニングは休むことにしてます。
筋トレと体調について調べてみました。

体調不良の時のトレーニング

結論から言うと、どう調べても、体調悪い時はトレーニングはやめましょうということです。

風邪に関して言うと、治し方は人それぞれコツがあるかもしれません。
運動して汗を流したほうが、早く治るという人もいるでしょう。
ただし、基本的には静養しておくべきです。

実際私も、トレーニングでウエイトとエアロバイクをやった時に
かなり汗をかいたので水をたくさん飲みながらやって、終えた頃にはかなりスッキリしていました。
これは治ったかななんて思っていたら、治っていなかったんですね。

筋トレはカラダを弱くする?

風邪をひくというのは、体内に悪性ウイルスが入ってしまい体に悪い影響を及ぼす状態です。
体が弱っている時はこの悪性ウイルスの影響を受けやすくなってしまいます。
そしてトレーニングの後はまさに体が疲れきっていて免疫力が低下してしまっているのです。

実はボディビルダーやアスリートほど風邪をひきやすいとそうです。

体を酷使しているから、免疫力が低下して菌が入りやすくなってしまうんです。
怖いですね。

風邪は予防が一番大切

風邪はひいてしまうとあきらめて静養するしかありません。
治るまではトレーニングができないのはもちろん、仕事や勉強といった日常にも支障をきたしてしまって良いことは1つもありません。
ましてやインフルエンザなんかにかかってしまったらシャレになりません。

つまり、風邪はひかないようにすることが一番大切なのです。
ポイントは

  • ウイルスが入らないようにする。
  • ウイルスが入ったときに備えて免疫力をあげておく。

の2点です。

ウイルスが入らないようにするのは、①うがい・手洗いをする。②マスクをする。③体が疲れすぎないようにするなどです。

免疫力を上げておく方法は、①栄養をバランスよくしっかりとる。②タバコを吸わない。③ストレスをためない。ということです。
とくに栄養は重要で、にんにく・バナナ・ヨーグルト・豆類が免疫力アップにいいそうです。

あとはサプリメントをうまく活用するのもいいでしょう。
ビタミンCやマルチビタミンやグルタミンが効果ありです。

関連記事>>>【グルタミン】筋トレ後の疲れと腹痛で悩んでいた時にグルタミンを飲んで感じた効果。

スポンサーリンク

筋トレ再開はいつから?

やむを得ず風邪をひいてしまったら仕方ありません。
しっかり休んで治しましょう。

筋トレの再開は、完全に体調が戻ってからがいいでしょう。

一週間程度では筋肉は落ちないので、筋肉も休ませるいい機会だと割り切りましょう。

2年ほど前にトレーニングを始めてからというもの、栄養にも気を使うようになって体調を崩しにくくなっていたので油断してました。もう若くないし無理は禁物ですね。
早くトレーニングしたいので栄養とってたくさん寝て治します。

関連記事>>>筋トレ後に回復力を通常の4倍にする方法