「筋トレやダイエットをやろうとしたけど続かなかった、私は意志が弱いからダメなんだ・・・」
確かにそうです。でも意志の力(ウィルパワー)というのはそれだけじゃありません。
意志力に個人差はあまりないんです。

体づくりを成功させるためには、シンプルに言えば筋肉をつけて脂肪を落とすだけなのですが、踏み込んでいくと本当にいろんな要素があります。
そもそも筋肉をつけるためにはトレーニング、栄養、休養のバランスなど、実際やるとなったら大変です。
ダイエットだって苦しいです。
いろんな能力が必要とされるわけですが、結局一番大切な力は「意志力(ウィルパワー)」かもしれません。

「そりゃそうだ」と思うかもしれませんが、ただ単純に意思が強いから上手くいくとか、意志が弱いからダメだということではありません。

意志力というのは鍛えられるんです。

意志力とは

意志力と聞くと、私の場合は禁煙とかダイエットとかが思い浮かびます。
禁煙やダイエットが出来た人は意思が強いみたいな。
これはタバコを吸うことや食べることを我慢できたということなので、意志が強い=忍耐強さみたいなイメージもあります。

でも意志力はそれだけではありません。
意志力は、「やる力・やらない力・望む力」の3つで構成されています。

まず、上に書いたような自分にとってマイナスな事を我慢したりするのが「やらない力」です。
タバコを吸わない、高カロリーなものを食べない、ゲームをやらない、テレビを見ない、お金の無駄遣いをしないなどいろいろあります。

次に「やる力」はその逆でプラスのことをやる力です。
体に良いものを食べる、運動をする、勉強をする、などですね。

そして、このやる力とやらない力を発揮するために欠かせないのが「望む力」です。
というか望まないと始まりません。

望む力が強いほど、やる力とやらない力も強くなるんです。

つまり、やるべき事をしっかりやって、やってはいけない事をやらないというブレない行動になっていくわけです。

意志力は言い換えると「セルフコントロール力」でもあります。

でも、意志力はただ強い弱いではないんです。

意志力は限りがあるので大切に

少し前になりますが、面白い記事があったのでご紹介します。

人生ゲームは、ウィルパワー(意志力)をいかに温存するかが勝負!
http://www.huffingtonpost.jp/ichiro-wada/willpower_b_5644882.html

ざっくり言うと、

  • 人の意志力は毎日1日100ポイントとかで決まっている
  • 上に書いたやる力ややらない力を使うと何ポイントかずつ減っていく
  • 意志力がゼロになったら自分を制御できなくなる
  • 無駄に消耗しないような習慣をつくれ

という内容です。

個人的には面白いと思うのと同時に、納得感がありました。

誘惑に負けてしまうなら誘惑がない環境にしてしまう、というのもアリです。

意志力を鍛える方法

どんな人でもいつだって意志が強いわけではありません。
以下の様な状況だと意志力が弱まっています。

  • 気が散っている
  • 集中したあと
  • 糖分不足
  • 睡眠不足

このような状態の時は要注意です。
コントロール不能に陥る可能性が高くなってしまいます。

では、意志力を強化していくためにはどんなことを気をつければいいのでしょう。

小さなことからひとつずつ

大きな目標や、あれもこれもという目標を立てるといきなり大きな意志力が必要になります。
これは難しいのでやめましょう。
最も優先すべきことをひとつずつクリアしていきましょう。

食事に気を使う

体づくりにおいてもよく言われることですが、意志力にも大きく関わるのが血糖値です。
血糖値が乱高下するのはよくありません。
まず絶対に不足しないようにすることです。
不足したら意志力が弱まるし、食事をしたときに急上昇してしまいます。
あまり空腹にならないように3,4時間おきには食べて、空腹になってしまったら低GI値のもの食べましょう。
空腹でいきなり甘いモノやご飯やパンを食べないように注意です。

生活をかき乱すような人との接触を避ける

周りにそんな人がいないならいいですが、心当たりがある人は注意してください。
自分の面倒な話や自分勝手な都合に、あなたを引きずり込もうとするような人たちに労力を割くのは、意志力を無駄にを消耗するだけです。

必要な睡眠を取る

ショートスリーパーの人が羨ましいですが、私はそうじゃなさそうなので最低でも6時間は寝たいです。
人によると思いますが、睡眠不足を感じたらしっかり眠るようにしてください。
意志力だけじゃなく、決断力や判断力を損ないます。

瞑想する

最初は1日3分でもいいので、瞑想をしてみましょう。
やり方は、ラクな姿勢でゆーっくり呼吸をするだけです。
頭の中が無になればいいのですが、最初は呼吸をすることだけに意識をもっていくとやりやすいです。
「吸って、吐いて」だけを考えます。

最後に

なんだか飛躍して筋トレとは結構ずれた話になってしまいました・・・
最大意志力を上げて、消費意志力を少なくすればいいんです。

どっかにそんなアイテムないでしょうか。

参考文献

子育ては心理学でラクになる
DaiGo
主婦と生活社
売り上げランキング: 4,435
WILLPOWER 意志力の科学
WILLPOWER 意志力の科学

posted with amazlet at 15.08.16
ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー
インターシフト
売り上げランキング: 10,795
スポンサーリンク