ブロッコリースプラウトをスーパーで発見したので買ってみました!
筋肉やダイエットに良いと聞いたことがあったのでずっと気になってたんですが、なかなか売ってないんですよね^^;

最近はその栄養価の高さが注目されて話題になっているようです。

普通のブロッコリーは昔からボディビルダーはよく食べています。
特に海外のトレーニーのインスタとかよくブロッコリーが出てます。

ブロッコリースプラウトは、「野菜の王様」と言われるブロッコリーを凌ぐ、すごい栄養素があるんです。

でもブロッコリースプラウトって何が良いの?どうやって食べるの?
などなど調べてみました!

ボディビルダーがブロッコリーを食べる理由

筋肉の為の栄養にこだわるボディビルダーがなぜブロッコリーを食べるのでしょうか。

まず1つは、前述の通り野菜の王様とも呼ばれるくらい栄養価が高いことです。

ビタミン・ミネラルは多くの種類が豊富に含まれています。

ミネラルの中でもカリウムが多く、カリウムは余分な水分を排出してむくみを取る効果があります。

さらに筋肉にブロッコリーが役に立つ大きな理由が、女性ホルモンを排出してくれることです。

ブロッコリーに含まれるグルコブラシシンという物質がその作用をします。

女性ホルモンが多いと、筋肉の成長の妨げになります。
女性の方が男性の方より筋肉が付きにくいことからも分かると思います。

だからボディビルダーはブロッコリーを好んで食べるんですね!
タンパク質ばかりじゃなくてブロッコリーも食べましょう!

ブロッコリースプラウトとは

さて、そんなブロッコリーを上回るブロッコリースプラウトとは何なのでしょうか。

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のことです。

「スプラウト」とはウィキペディアによると、

スプラウトとは、主に穀類、豆類、野菜の種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽した芽と茎を食用とする。発芽野菜または新芽野菜ともいう。 スプラウトには生育の仕方によってモヤシなどの「もやし系」とかいわれ大根などの「かいわれ系」がある。

とのことです。

確かに見た目はかいわれみたいです。
てゆうか味もかいわれみたいでした。
ブロッコリーと似たような見た目かと勝手に思ってましたが、想像と全然違ってました。

ブロッコリースプラウトはスルフォラファンが豊富!

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素で最も注目すべきはスルフォラファンです。

スルフォラファンとは微量栄養素(フィトケミカル)の一種です。

ブロッコリースプラウトにはこのスルフォラファンが、通常のブロッコリーの7倍以上も含まれているんです!

スルフォラファンの摂取で期待できる効果

そんなスルフォラファンを摂ることで期待される良い影響をご紹介します。

ざっと挙げると、

肝機能の改善、褐色脂肪細胞の増加、育毛効果、ガンの予防、ピロリ菌の退治、などです。

完全にスーパーフードですね。
特に中年男性には良さそうな効果ばかりです。

肝機能の改善


<カゴメ>サイトより引用http://www.kagome.co.jp/company/news/2014/002101.html

肝臓に良いので、お酒好きな人には良いですね。
肝臓の解毒機能を高めて、ガンマGTP、ALTの値が改善します。
アセトアルデヒドの代謝も促進してくれるので二日酔い対策にも効果的。

褐色脂肪細胞の増加

褐色脂肪細胞は、代謝を上げてくれる大事な細胞ですが、年齢と共に減っていきます。
これを増やしてくれるのはデカイ!

育毛効果

リーブ21と近畿大学の研究によると、
ブロッコリースーパースプラウトで、毛乳頭細胞が1.8倍になったとのこと。
育毛剤よりいいかも?

https://www.reve21.co.jp/files/2014/02/20140203_NewsRelease2.pdf

ブロッコリースプラウトのレシピと食べる時の注意点

ブロッコリースプラウトはどうやって食べればいいかクックパッドで調べてみました。

野菜なので、サラダ風で食べている人が多いです。
味はかいわれみたいなので、だめな人はだめかも。

私はサバの水煮缶と合わせて食べました。
普通に美味。
脂質と一緒に食べるとカロテンの吸収率が上がるらしいので、魚の脂で。

栄養を逃さずに食べる為の注意点は、

  • 買ってきたら早く食べきる
  • 加熱しない

ことです。

スルフォラファンはサプリメントでも摂れる

ブロッコリースプラウトの素晴らしさは分かりましたが、難点はあまり売っていないことです。

味が苦手な人や手軽にスルフォラファンは摂りたい!という人にはサプリメントがあります。

 
こちらのアイハーブだと安く買えます。


https://jp.iherb.com/pr/Jarrow-Formulas-BroccoMax-120-Veggie-Caps/68704?rcode=NTD363

スポンサーリンク