以前に下記の記事で国産BCAA「ターザ」について書きました。

やっぱりサプリは国産で。TARZA(ターザ)のBCAAは安くて美味しかったからオススメ。
Amazon’s Choice商品になってますね。

そのターザに、グレープとレモンライムの2つの新味が爆誕したようなので早速試してみました。

これまでのマンゴー同様、美味しかったです。

甘いのが好きならグレープ、柑橘系のさっぱり味が好きならレモンライムがおすすめです。

Amazonの割引クーポンをご利用ください

早速購入するという方のために、先にAmazonの割引クーポンについてお知らせしておきます。

ターザBCAAを初めて購入するなら、下記のクーポンコードを使うと初回限定で500円割引になります。

PJLMNVBN

クーポンコードの利用方法

カートに入れて、レジに進みます。

コードを入力するところがあるので、ここに【PJLMNVBN】を入力すると、500円割引されます。

ご利用ください〜

ターザBCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンの配合量が多い

さて、BCAAについておさらいしておきましょう。

栄養バランス良く食べることが前提ですが、最も大切な栄養素はたんぱく質です。
運動している、していないに関係なくです。
我々人間の体は70%が水分ですが、筋肉・骨・皮膚・毛などはすべてたんぱく質で出来ているからです。

で、このたんぱく質を構成しているのは20種類のアミノ酸です。
たんぱく質が分解されたものがアミノ酸なんです。

そのアミノ酸の中でも9種類が必須アミノ酸と呼ばれます。
なんで必須かというと、体内で作られないので、外から摂ることが必須なんです。

必須アミノ酸の中でも大切なのは、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つで、分岐鎖アミノ酸と言います。
英語だと、Branched Chain Amino Acid。
これがBCAAですね。
めちゃくちゃ大事なアミノ酸なので、アスリートやトレーニーはだいたい飲んでます。

たんぱく質が分解されたものがBCAAなので、肉や魚や乳製品などたんぱく質が多い食品にBCAAは多く含まれます。

ソウタ

じゃあたんぱく質食品をたくさん食べればいいんじゃないの?

ハルト

食品だけから摂ると、吸収まで時間がかかるし、カロリーを摂りすぎちゃうんだよね。

BCAAのサプリメントはバリン・ロイシン・イソロイシンの配合量が大事です。

ターザはバリン・ロイシン・イソロイシンの配合量が多い点が良きです。

手元にあった、マッスルファームのBCAAと比較して見ると、

マッスルファーム→6グラム
ターザ→8グラム

となっています。

体内にアミノ酸が足りないと筋肉が分解される

ソウタ

BCAA飲むと何が良いの?

ハルト

一言で言うと、血中アミノ酸濃度を素早く上げてくれる点だね。

BCAAを飲むタイミング

前述のようにBCAAは迅速にアミノ酸を補給できます。

体内のアミノ酸濃度が低くなると、筋肉などのたんぱく質を分解してアミノ酸に充てられてしまいます。
筋肉が分解されるなんて恐ろしいですね。
さらに乳酸が溜まりやすくなり、疲労が出やすくなります。

アミノ酸濃度が低くなるときは、食事と食事の間が空いてしまうときや、運動をするときです。

ですから、BCAAを飲むタイミングは、

食間(特に朝イチなど)
運動前〜運動中

が良いです。

ダイエッターにもBCAAはオススメ

運動している人じゃなく、ダイエットしている人にもBCAAは使えます。

理由は以下の3つです。

  • 筋肉の分解を抑える
  • BCAAは食欲抑制に効果的
  • ジュース感覚で飲める

筋肉の分解を抑える点については前述の通りです。

さらにBCAAを飲むと食欲を抑える事ができます。
ダイエットって食欲とか空腹感との戦いですよね。

BCAAは、素早くアミノ酸を補給できるので、飲むと脳が「栄養が足りている」と感じてくれ、空腹感を抑えてくれます。
これはすぐに体感できると思います。

あとは、ダイエット中にジュースなんて厳禁ですが、水とかお茶だけだと寂しいですよね。
ターザのBCAAは結構味もしっかりして美味しいのでジュース感覚で飲めます。

私もダイエット中なんですが、会社でも仕事中にBCAAを飲んでます。

ターザの500gだとデスクの袖机に入れておけるので、シェイカーやタンブラーに入れてちびちび飲んでます。

ランチ前とか夕方とか、普通ならかなりお腹が空いちゃうんですが、BCAAを飲むと空腹感を抑えられるので助かってます。

まとめ

とにかく運動するならBCAAは飲んだ方がいいです。

安くて美味しくて安心(国産)して飲めるターザはなかなか優秀ですね。