筋トレはその道のプロであるボディビルダーから学ぶのがベスト。

筋トレってホントに難しいですね。
それが面白いところでもあるんですが。

筋トレの目的は人それぞれですが、「いいカラダになりたい」という体づくりが目的の場合はボディビルダーをお手本にしてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

筋トレや体づくりを極めた人達がボディビルダーです。
じゃあ、ボディビルダーからそれを学ぶのが一番いいんじゃなかろうか、ということが今回のテーマです。

ボディビルダーほどにはなりたくない?

「いや、別にボディビルダーくらいまで筋肉つけたくないし」
と思いますよね。

私も知る前はそうでした。
でも今は違います。ボディビルダーのトレーニングや食事法などかなり参考にさせていただいてます。

まずボディビルダーレベルの体になるには、生活の中心をトレーニングや食事などにしないとなれません。
トレーニングはほぼ毎日、食事やサプリメントも厳格なルールを守り続けないとです。
さらに才能にも恵まれている必要があります。

それらが揃って、ボディビルダーになれるんです。
相当ハードル高いですよね。
ボディビルダーといってもいろんなレベルがありますが、トップレベルの選手は選ばれた人しかなれないといっても過言ではないでしょう。

もちろん同じ人間なのでなれないというわけではありません。
ボディビルダーを本気で目指して、コンテストに出場するのもとてもいいと思います。

ここで言いたいのは、普通の人はボディビルダーのトレーニングや食生活をお手本にしてそれを目指せばいいカラダになれるんじゃないかということです。

ボディビルダーの体が100点だとすると、普通の人は頑張って70点とか80点にしかなれないと思うので結構いい感じの体になれるんじゃないでしょうか。

もし自分が思った以上に筋肉がついてきたら抑えればいいだけのことです。

ではどうやってボディビルダーレベルの体を目指せばいいのでしょうか。

DVDやセミナーでボディビルダーから学ぼう

IMG_2079
日本トップクラスのボディビルダーの方々が出ているトレーニングやセミナーのDVDがあります。

私も始めてみた時は本当に目からウロコの内容で感動しました。
今でもよく見てます。

これらのDVDを見るメリットは

  • 上手い人のトレーニングを見られる
  • 何度も繰り返し見られる(聞ける)
  • モチベーションが上がる

などでしょうか。

まず、トレーニングが上達するポイントで上級者の真似をするというのアリだと思います。
レベルが違うので真似できない(してはいけない)部分もあるのですが、吸収できるところはしていきたいです。

ジムで真似したい上級者がいたとしても、さすがにずっとジロジロ見るのは気が引けます。
DVDではそれが可能です。
さらにそのトレーニングに対する動作のポイントなどの解説がとても参考になります

また、特にセミナーなどは何度も繰り返し聞けるのは良いです。
もし、その場で聞いていたとしても一回だけだと理解できない部分もあるし、忘れてしまうこともあると思います。
繰り返し聞ければ、自分の中に入ってきやすくなります。

あとは、トレーニング風景を見ていると、トレーニングしたくなります。
こんな体を目指そう!とか、このトレーニング真似してみよう!というふうに私の場合はなりますね。

最後に

ボディビルダーのDVDはマッスルメディアジャパンという会社が販売しています。
こちらのサイトで購入できます。

YouTubeでも少し見られるので良かったら見てください。

トレーニングをレベルアップしたいという人には本当にオススメです。
それにしてもボディビルダーって凄い。