やっぱりそうだったんだ・・・
40年近く生きてれば、自分の体質なんてなんとなく分かってたけどね。

はっきりしたよ。
俺って太りやすい人だ!

遺伝子検査の話です。

どうやら人によって、3大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)の中でも食べると太りやすい、太りにくいがあるらしいんです。

それは、その人のDNAで決まっているとのこと。
確かに地球上の同じ人間とはいえ、アジア人と欧米人やアフリカ系の人では体質は違うように思います。

ということで、FiNC 肥満遺伝子検査キットを試してみたので紹介します。

  • ダイエットが上手くいかない
  • 何を食べればいいか分からない
  • 遺伝子検査は高いしどれを選べばいいか分からない

そんな人には良さげです。



検査方法は口内の粘膜を取って送るだけ

検査キットが届いたので早速開封してみると、細い綿棒と容器のようなものが。

なになに?この綿棒で頬の内側を左右10回から20回こすって・・・
15分乾かして、容器に入れて返信用封筒で送ると。
非常に簡単ですね。

2〜3週間後の結果を楽しみに待ちましょう。

遺伝子検査番号の登録や、検査結果を受け取るにはFiNCのアプリが必要なのでスマホに入れておきましょう。

ちなみに、FiNC 肥満遺伝子検査キットの価格は3,900円(税別)

遺伝子検査は他にもいろいろありますが、この値段はかなり安いです。
なぜかというと、検査項目が肥満遺伝子だけだからです。

メジャーリーガーのマー君こと田中将大投手がCMしている、ジーンライフジェネシスなんか29,800円ですが、肥満だけじゃなく、疾患リスクや肌タイプなども調べられます。



とりあえず肥満だけお試しで、という人はFiNCでいいかと思います。

結果発表〜

スマホに「遺伝子検査の結果が届きました」という通知が来ました。

早速チェックしてみると・・・

ドーン!

いきなり悲しい現実を突きつけられました。

やや太りやすい遺伝子型
糖質リスクタイプ

太りやすいのは気づいてたよ。母ちゃんもデブだし。
糖質を熱に変える力が弱いってさ。
米とか甘い物好きなのに・・・

結果は分かったけど、じゃあどうすればいいの?

安心してください。
生活習慣アドバイスや具体的に食事例も提示してくれます。

簡潔に言うと、糖質は控えめでカロリー摂りすぎず、有酸素運動もちゃんとやってね。ということです。

糖質は少なめにして、有酸素運動も頑張ります

もう遺伝子検査ではっきり示されたからには、言い訳できません。
行動を変えないと検査した意味ありません。

カタボリック(筋肉が減る)になるから、と有酸素運動やってませんでしたが、これからは、嫌いな有酸素運動もやります。

まとめ

検査結果に関しては少し物足りなさも感じたけど、安いし肥満遺伝子検査だけなのでこんなものかな、と。

とにかく手軽に検査してみたいという人にはオススメです。

効率的なダイエット方が分かるかも。

>>>あなたの痩せられない理由を遺伝子から明らかに!FiNC肥満遺伝子検査