男性でも、太ももがパンパンに太くて不格好に見えてしまうと悩んでいる人が多いみたいです。

数年前から流行りの細めのパンツも、太ももが太いとサマになりません。
スーツもそうですね。

かく言う私も、小さいことからずっと太ももが太くて悩んでいました。
しかし、この記事に書いた方法で改善されてきているので、誰かのお役に立てれば幸いです。

ということで早速ですが、今回は太もも痩せ講座です。
太ももを細くしてスラリとした脚になりましょう。

食事管理と運動で体型は変わる

結論から言うと、太ももに限らずですが体型を変えるには「食事と運動」です。
これしかありません。
逆に言うと食事管理と運動をしっかり出来れば100%体は変わります。

ただし人によって取り組む優先順位が異なるので具体的に見てきましょう。

まず自分の太ももを見つめてください。
なぜ太いのか分析しましょう。

太ももが太くなるは原因は「脂肪・筋肉・骨格」

太ももが太い原因は大体以下の3パターンです。

  • 脂肪
  • 筋肉
  • 骨格

ひとつずつ対策法を詳しく書いていきます。

脂肪で太い人はダイエットと筋トレで対策

欧米人だと、太っていてもなぜか脚だけはそこまで太くないという人が結構いますが、日本人は下半身も太りやすいです。

太ももが太くて悩んでいる人の中に、脂肪がない人なんていません。
脂肪がなくて太ももが太い人なんてトップクラスのボディビルダーくらいです。

ダイエットしましょう。
ダイエットが目的なら運動より食事を変えたほうが手っ取り早いです。

太ももを細くするための筋トレ法は「筋肥大を狙わない」

食事制限でダイエットは進みますが、それだけだと筋肉も減ってしまうので同時に筋トレをする必要があります。

筋トレの方法は目的によって変わってきます。

筋肉をあまり太くせず、引き締めたい時に筋トレのポイントは、

低重量高回数

でやることです。

具体的には20回から30回出来るくらいの重量設定で太ももに効く筋トレをやりましょう。

種目はスクワットやランジです。

筋肉で太い人は有酸素運動

学生時代にスポーツをやっていて人は筋肉太りしている可能性があります。

筋肉は減ってもいいからとにかく太ももを細くしたいというなら、有酸素運動をひたすらやりましょう。

ジョギングを趣味にしちゃえばいいんです。

筋肉の線維には速筋と遅筋があります。
太くなるのは速筋で、持久力があるのが遅筋です。
例えば100メートル走の選手は速筋が多く、マラソン選手は遅筋が多いです。

速筋が多い人でも、有酸素運動で速筋を遅筋に変えていけます。

踏み台昇降や、ジムに行くならステップミルもおすすめです。

骨盤を締めて下半身スリム化効果を狙う

人間は骨格というフレームがあって、その周りに筋肉や脂肪がついて体型が決まってきます。
骨盤が広がって大きいと下半身がどっぷり太く見えてしまいます。

骨盤矯正で骨盤を締めてあげれば細く見せることが出来ます!

今日からすぐ出来る、太ももを部分痩せするためのポイント

行動に移さないと変わらないので、今日から早速太ももダイエットしていきましょう!

階段でエスカレーターは使わない

いちいちジムに行ったりしなくても、日常生活で運動は出来ます。
電車通勤している人はエスカレーター禁止です。
職場がオフィスビルに勤めている人も出来るだけ階段を使って登りましょう。

私の会社は12階なのですが、同僚がエスカレーターを使わない作戦で結構痩せてましたよ!

半身浴&マッサージで血行を良くする

半身浴&マッサージなんて女子力高めですが、太ももダイエットには効果的です。
冷えて老廃物が溜まった状態だと、太いまま固まりやすいです。
脂肪は温めて血行を良くすると燃えやすくなるんです。

やり方は、
まず半身浴で太ももの血行を促進します。
お風呂から出たら、テレビでも観ながら温まっているうちに太ももをもみもみしましょう。
こった筋肉をほぐしつつ、老廃物を流してあげる感じです。
疲れも取れて気持ちいいですよ。

こんないい匂いのするオイルとか使うとリラクゼーション効果もアップです。

マグネシウムでむくみを減らす

上に書いた半身浴でさらにむくみも取り除いてくれる方法があります。
入浴剤でエプソムソルトを入れましょう。
エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、入浴剤として使うことでマグネシウムを皮膚から吸収でき、なおかつ余分な塩分(ナトリウム)を除去してくれるのでむくみも取れます。
汗もダラダラ出ます。

入浴剤で有名なツムラさんの研究でも実証されています!
 icon-external-link https://www.bathclin.co.jp/news/2008/0411_788/

カリウムを摂って余分な塩分を流す

むくみの原因である塩分(ナトリウム)と反対の働きをするのがカリウムです。
つまりカリウムを多めに摂ると、体内の余剰なナトリウムを取り除いてくれてむくみの解消になります。

カリウムが多い食材は、さつまいも、スイカ、ぶどう、ワカメやひじきどの海藻類です。
たんぽぽ茶にも多いので、水分と一緒に摂れて便利です。

水分制限は逆効果

水分摂取を減らすと、体はかえって水分を溜めておこうとするので逆効果です。
こまめにどんどん飲んでどんどん出しましょう。

まとめ

今回書いたように太もも痩せ方法はいくつかあります。

  1. 食事を見直してダイエットする
  2. 低重量高回数で筋トレする
  3. 骨盤を締める
  4. エスカレーターを使わない
  5. 半身浴とマッサージ
  6. マグネシウムとカリウムを摂る

いきなり全部やるのは難しいと思うのでひとつだけでも出来ることから始めてみてはいかかでしょうか?

すぐには変わりませんが、やらないとずっと変わりません。
一歩でも前進しましょう!