今年の夏は暑かったので、仕事以外はほぼ短パンで過ごしました。(毎年そうですが)
今年はGUのシェフパンツが大活躍してくれました。
でもこのところすっかり秋めいてきましたね。
暑がりの私でもちょっと肌寒いときもあります。
そろそろ短パンから長ズボンに衣替えの時期が来たようです。
というわけでまずは日本が世界に誇るブランド、ユニクロをチェックしました。
ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを購入
「トレーニングでも履けるのがないかなー」とオンラインショップを漁っていると発見しました。
SPORT UTILITY WEARシリーズの「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」です。
通常価格1,990円(税抜)ですが、なんとセールで1,290円になってるではありませんか。(現在はセール期間は終了してます)
1,990円でも安いですが、1,290円なら即買いです。
色は使い勝手の良さそうなダークグレイ、サイズはストレッチを考慮してMにしました。
送料をケチって店舗受け取りにしたので後日出かけたついでに受け取り。
帰宅して早速着用してみました。
ストレッチ感もかなりあるのでスクワットしても全然大丈夫。
でもこの安定感で2,000円を切るというスゴ技をこなせるのがユニクロの凄さです。
余談ですが、ユニクロの国内販売が好調とのことです。
エアリズムマスクのヒットや、在宅が増えたことでのワンマイルウェアの需要増などによるものだそうです。
実際にユニクロに行ってみると、「もうユニクロでいいじゃん」って思います。
(まだ「ユニクロが」では無いですが)
生地感とかもしっかりしてるし、流行を取り入れたデザインでかっこいい。
今年買ったユニクロUのTシャツもヘビロテです。
サイズについて
私は174センチ80キロなんですが、購入したMでジャストサイズだと感じました。
私のサイズだと他のパンツならLに行ってしまいそうですが、Mで正解です。
なんならSで良かったかもと思うくらいです。
ストレッチが効くので、ピタッとした感じで履きたい人はSでも全然いいと思います。
気になる人は試着をおすすめします。
他のジョガーパンツとの比較
以前記事に書いた、Amazonで人気のマナツライフのジョガーパンツと比べてみます。
まずは素材。
マナツライフは綿100%でユニクロはポリエステル100%です。
マナツライフは薄手のスウェットという感じですが、ユニクロの方がスポーティ感があります。
ユニクロの方がストレッチが効きます。
当然ユニクロの方が薄手なので、少し涼しいくらいならいいですが、寒くなってくるとこれ1枚じゃ凍えそうです。
でもトレーニングするとすぐに暑くなるので、トレーニング中にはちょうど良いです。
去年の冬はマナツライフを履いてトレーニングしてましたが、真冬でも暑く感じるときがありました。
ジムは屋内ですからね。外でランニングなら良いかも。
値段ですが、マナツライフは2,780円、ユニクロは1,990円で800円の差があります。
素材感やデザインの商品価値で800円の差がしっくり来ます。
結局どちらもいい商品です。
まとめ
最近は在宅が増えて、私服もあまりいらなくなってきました。
そりゃアパレル業界厳しいですね。
今年はスーツをオーダーで作ろうと考えてましたが、よく考えると出勤が減ってるからいらなくね?という気にもなってます。
そうなると、「ユニクロでいいか」ってなっちゃうんですよね。
良いような悪いような・・・
でも良いものを長く着るのも好きなので、おしゃれに興味は持ち続けたいです。