今年の正月休みは9連休!今こそ筋トレを始めよう。

公開済み 12月 28, 2013 by motsu in トレーニングの基本, コラム
Pocket

今年の年末年始の休暇は9連休だという人は多いのではないでしょうか。
私もそうですが、12月28日から1月5日までお休みです。
悲しいことにジムも休みなのですが・・・

正月って結構時間に余裕があったりしませんか?
なんとなく昼間っからお酒飲んだりテレビ見たりしてダラダラ過ごしちゃったり。
2014年を充実させるために筋トレを始めてみてはいかかでしょうか。

筋トレの初め方

  1. ダンベルを買う
  2. YouTubeでトレーニング動画を見る
  3. 真似する

以上です。
テクニカルな事とか栄養の事まで書き始めるとキリがないので、今回はこんな切り口です。

簡単に説明していきます。

ダンベルを買う

20kg以上の重量可変式のタイプがオススメです。
すぐに20kgくらいは扱えるようになりますし、鍛えたいパーツによっては20kgじゃ重すぎるのでプレートの取り外しで重さが変えられるタイプがいいです。

1万円ちょっとで買えます。
自己投資としては安い方です。
できればトレーニングベンチもあれば捗ります。

ラバー ダンベル 40KGセット (片手20kg×2個) 筋トレ器具のマストアイテム
株式会社スーパースポーツカンパニー
売り上げランキング: 118

YouTubeでトレーニング動画を見る

YouTubeで「筋トレ」とか「ベンチプレス」とか検索するといくらでも動画が見れます。
いろいろ探して、自分の理想に近い体の人がやっている動画を研究するといいでしょう。
英語で検索したほうがたくさん出ます。

モチベーションを上げるためにも役立ってくれます。
私もしょっちゅう見てます。
海外の物が多いので同時に英語のリスニングも身につけましょう。

当サイトの動画集はこちら

真似する

少し具体的な話をすると、最初の最初はウエイトを扱うことに慣れることから始めましょう。
実際にエクササイズの動作してみると「効いているのかよく分からない」という状況に陥ることもあるでしょう。
トレーニングはフォームがすごく大切です。
YouTubeですごい体した人が、トレーニングしているフォームはそこまで大きく間違っていないはずですので、パクりましょう。
正しいフォームはトレーニングの効果を上げるためにも怪我を防止するためにも必ず最初にしっかり身につけたいところです。
正しいフォームを会得するのは一朝一夕では難しいので、練習を続けましょう。

自宅で出来る筋トレメニュー

じゃあ具体的にどんなエクササイズをやればいいのかとい事ですが、
ダンベルと自重でできる基本メニューをあげてみます。
30分くらいでできるはずです。

エクササイズパーツ重量回数セット数
ダンベルプレス10RM10回3セット
スクワット10RM10回3セット
ダンベルロウ背中10RM10回3セット
ショルダープレス15RM15〜20回3セット
ダンベルカール15RM15〜20回3セット

全身を鍛えられるメニューになっています。
これらのエクササイズをYouTubeで見て真似しましょう。
ポイントは息を止めずにゆっくり動作することです。

筋肉を鍛えると心にも体にも良いことがたくさんあります。
私はそれを実感しているので、多くの人に分かって欲しいと思っています。

年明けに活気あるスタートを切るためにも筋肉を刺激してあげましょう。



No Response to “今年の正月休みは9連休!今こそ筋トレを始めよう。”

Comments are closed.