筋トレは毎日やってもいいの?

公開済み 5月 28, 2013 by motsu in よくある質問

答えはNOです。

  • 筋トレでその筋肉は疲れきっているか
  • 筋トレした部位はどこか

がポイントです。

この回答には補足説明がいくつか必要です。
まず、”筋トレでその筋肉は疲れきっているか”ということです。
この答えがYESであれば、筋肉が回復するまでそこの筋トレはしてはいけません。

一般的に筋トレで損傷した筋肉が回復するまでに、48〜72時間はかかります。
これが超回復と言われるものなので休ませるときはしっかり休ませましょう。
(超回復ついてはこちらをどうぞ)

逆にその筋肉が疲れきっていないのであれば、筋トレの効果が薄くなってしまっています。
例えば自宅で腕立て伏せをやるなら、もうあと一回もできないというくらいまでやりましょう。(オールアウトといいます)
それで2,3日休んでまた腕立て伏せをやります。
その2,3日の間に脚や背中や腕など他の筋トレをやればいいのです。
脚や胸や背中の大きな筋肉は回復が遅く、2,3日かかります。
脚なんかは完全に追い込んだら一週間くらい休ませてもいいでしょう。

あと、”筋トレした部位はどこか”ということです。
実は、腹筋や腕のトレーニングは毎日とまではいかなくても、頻度を上げたほうが効果が出やすいということがあります。
筋肉の構造上、オールアウトが難しいのと回復が早いのです。
ですから腹筋や腕の筋トレは中1日くらいでやってもいいでしょう。



No Response to “筋トレは毎日やってもいいの?”

Comments are closed.