ガリガリの体にコンプレックスを持っている人って結構多いですよね。
確かに周りに比べて貧素な体つきだと、男としてはネガティブな気持ちになっちゃいますよね。

もうすっかり暑くなってきて、肌の露出も増えてきました。

ハルト

体を変えるには運動より食事!

※ざっくり知りたい方は見出しだけ見ればOKです。

食習慣を変える決意をする

「筋肉を付けたい、ダイエットしたい」という悩みを持っている人が多いことから分かりますが、体を変えることは簡単ではありません。
今の自分の体は、日々の生活習慣から出来ているものだという意識を持ちましょう。

つまり、生活習慣を変えれば体も変わっていくということです。

食事も習慣です。

「自分は絶対に理想の体になる。そのために食習慣を変える。」というマインドセットを行ってください。
なぜ理想の体になりたいかという動機づけも大事ですね。

では続いて具体的な食事法に行きます。

カロリーオーバーの食生活を続ける

何と言っても、増量減量問わず最も優先順位が高いのがカロリーです。

カロリーに関してはいろんな話がありますが、結局のところ「体重の増減」は、ほぼカロリー収支で決まります。

体質もありますが、太れない人は結局カロリーが足りていないんです。
仕事でよく動いたりする人は、消費カロリーが結構あるのでその辺も考慮してくださいね。

テレビでフードファイターの人が「どうして太らないんですか?」と聞かれて「食べる日はめちゃくちゃ食べるけど、食べない日はほとんど食べない」と答えてました。

ですから、「昨日いっぱい食べたから、今日はあまり食欲が湧かないなー」となって2日間の平均で見ると結局変わらないというのもダメです。
カロリーオーバーの食事を継続しないと増量していきません。

消化の早いものを食べる(飲む)

「そんなの分かってるけど、食べられないんだよ!」という人もいますよね。
確かに、食が細いからこそ太れないと思います。

そんな人は「食べる内容」を見直してみてはいかがでしょうか?

大事なのは消化吸収が早いものを食べることです。
例えば、白米、雑炊、お餅、うどん、シリアル、果物などです。
特にお餅は安いし小分けだしツルッと食べやすいし万能です。
お餅はボディビルダーが大会前に体を張らせるためにもよく使われます。

さらに飲み物なら、ウエイトゲイナープロテイン、100%ジュース(特にブドウ)、デザートにアイスクリームとかも良いです。
※ウエイトゲイナープロテインとは、1回で炭水化物やタンパク質がたっぷり取れるデカくなりたい人向けのプロテインです。

Super Heavy Weight Gainer 1200 3kg Chocolate Brownie 【海外直送品】
チャンピオンニュートリション
売り上げランキング: 3,669

お気づきの通り、これらは主な栄養素は炭水化物です。
一般的にはマッチョの食事というと、肉をたくさん食べて、プロテインをガブガブ飲むみたいに思われているようです。
半分は合ってますが、大事なのは炭水化物です。

さらに炭水化物の中でも、GI値という消化吸収のスピードが早いものです。

消化吸収が早いと、腹持ちが悪く、カロリーを稼ぎやすいんです。

糖質制限ダイエットが流行ってますが、それの逆を行くわけです。

高カロリー食は意外と食べられない

カロリーをたくさん摂らなきゃ!と頑張って、カツ丼とか揚げ物とかピザとかハンバーガーを食べても、胃がもたれたり、胃腸の調子が悪くなって、結果的には食べられていないこともあります。

元々食が細い人ならなおさらですよね。

油は消化が遅いので、なかなかたくさん食べるとなかなかお腹が空きません。

こまめに食べて空腹にしない

食べる時間も大切な要素です。

私達の身体は、細胞レベルで合成と分解(同化と異化)を繰り返しています。
体をでかくするには、合成に傾いている時間を長くしないといけません。

メーターをイメージするとわかり易いでしょうか。

食べた後は合成モードで、時間が経過するにつれて分解モードになっていきます。
お腹が空いてしまうと、分解レベルMAXです。

「炭水化物のちょこちょこ食べ」。これが大事です。

出来れば食べる時間を決めて規則正しく

日々の習慣にするためにも、食べる時間を決めてしまってもいいと思います。
8時、12時、15時、18時、21時、24時とかで1日6食くらい食べましょう。

ボディビルダーには毎日食べる時間になったらアラームが鳴るようにしている人もいるくらいです。
それだけ食べることは大切だということです。

筋トレは炭水化物を飲みながら!

筋トレする時に栄養を入れないのはNGです。

筋トレは筋肉を破壊する行為なので、少しでもそれを防がないといけません。

また、筋トレの後にプロテインを飲んでいるようだと、ゴールデンタイムを逃してしまいます。

筋トレ中から炭水化物をどんどん飲んでいきましょう。

関連記事>>>早く筋肉をつけたいならトレーニング中にマルトデキストリンを飲みましょう

消化酵素を摂ろう

太りたいのに食べられない、食べてるのに太れないという方は消化や吸収に問題があるかもしれません。

消化を助けてくれる、消化酵素を飲んでみても良いかもですね。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】
アサヒグループ食品 (2003-12-08)
売り上げランキング: 97

(裏ワザ)酒の力で満腹中枢を狂わせる

人によりけりだと思いますが、アルコールの食欲増進効果を利用する方法もあります。

私の場合はお酒が入ると満腹中枢がバカになります。
お菓子とか止まらなくなりますね。

筋肉にとってアルコールは良くない面が多いのでおすすめはしませんが、とにかくカロリーを摂取するためであれば、お酒の力を借りるという方法もあります。

スポンサーリンク