ソウタ

オートミールって食べると痩せるの?

ハルト

これを食べると痩せるという食べ物は存在しないんだ。
マイナスカロリーの食べ物はないからね。

ソウタ

でも最近ダイエットでオートミールを食べてる人が多いみたいだけど

ハルト

オートミールは炭水化物なんだけど、体にゆっくり吸収してくれるからダイエットに適してるんだ

最近筋トレがブームになりつつあるので、少し意識の高い人は海外のトレーニーもよく食べているオートミールの人気も出ているようです。

私もダイエットに入ったら朝食を白米からオートミールに変えます。

水入れてチンするだけなので、時間のない朝食にはピッタリです。

オートミールと白米の栄養の比較

オートミールと白米それぞれ100グラムのカロリー、栄養素の比較は以下の通りです。

 オートミール白米
カロリー400kcal365kcal
炭水化物70g80g
タンパク質13g7g
食物繊維10g1.3g
GI値5584

タンパク質は約2倍、食物繊維はなんと約10倍です。

この食物繊維の多さが、吸収をゆっくりにしてくれるんです。
さらにお通じが悪い人にも良いです。

オートミールの美味しい食べ方

ダイエット中って白米を減らす人が多いと思います。
でもテレビとかで白ご飯に合うおかず特集みたいなのを見ると、めちゃくちゃ美味しそうです。

それならオートミールで食べればいいんです。
オートミールも普通にお粥みたいになるので。

私が実際試してみて美味しかったのは、

海苔の佃煮、昆布の佃煮、ふりかけ、明太子、わさび、かつお節、漬物、梅干しとか結構なんでも合います。

合うからと言ってカロリーが高いものはダメですが、上に書いたようなものは大丈夫です。

私は和風の味付けの好きです。
ご飯を食べてるような気分になるので。

そのまま食べる強者もいるみたいですね。

オートミールも食べ過ぎはダメ

吸収がゆっくりなオートミールと言えども、食べ過ぎてカロリーオーバーになったらダイエットできません。
ダイエットの原則はカロリー収支をマイナスにすることです。

でもオートミールは水入れてチンするとかなり膨らむので、食べる時の見た目のボリューム感を得ることは出来ます。

私が買っているオートミール

ここしばらく私がずっと買っているオートミールは、これです▼

いろいろ試しましたが、癖がないし、安いし私的にはベストです。
業務スーパーでもっと安いのを買って食べたこともありますが、味も少し癖があり、食感も固くてイマイチでした。

300gずつの小分けで、4袋で合計1.2キロです。

封をするジッパーもしっかりしていて、ちゃんと閉まります。

毎朝40g食べても1ヶ月保つので、値段的にもキツくないと思います。

スポンサーリンク