プロテインとBCAAは日常的に飲んでますが、最近気になっているのがEAAです。
理由は、EAAを多めに飲むことでBCAAの効果をカバーできて、タンパク質の合成も高まるということなので。
EAAとは体内で作ることが出来ない必須アミノ酸です。
(BCAAは必須アミノ酸の中のバリン・ロイシン・イソロイシンの分岐鎖アミノ酸の3つ)

そこでマイプロテイン社のTHEアミノエナジーを購入して飲んでみたのでレビュー記事を書いてみます。

THEアミノエナジーはEAAプラスアルファの複合サプリメント

栄養素は単体で摂るより、複数の栄養素を一緒に摂ると相乗効果が上がるものが多くあります。(バランスよく食べることが大事)
EAAという名称のサプリメントだと必須アミノ酸だけですが、アミノエナジーはEAAプラスαで体作りに嬉しい相乗効果が期待できる栄養素がブレンドされています。

アミノエナジーの成分表はこちらです。

1食あたり
L-ロイシン 1.5 g
L-グルタミン 1 g
L-イソロイシン 750 mg
L-バリン 750 mg
L-リジン 200 mg
L-トレオニン 200 mg
L-ヒスチジン 200 mg
L-メチオニン 200 mg
L-シトルリン 500 mg
L-チロシン 500 mg
タウリン 500 mg
L-アルギニン 500 mg
L-テアニン 200 mg
生コーヒーエキス ​ 140 mg
カフェイン 100 mg
緑茶エキス 78 mg
ビタミン C 24 mg

カフェインと緑茶エキスのダブルパワーでダイエット

カフェインと緑茶エキスは、運動前に摂ると脂肪燃焼を促進してくれる効果が期待できます。
さらにこの2つを一緒に摂ると相乗効果でさらにカロリー消費を増やしてくれるそうです。

カフェインには覚醒作用もあり、トレーニングの集中力を高めてくれます。
さらに抗酸化作用、がんや心臓系疾患のリスクを抑えるなどの健康面での効果も認められいるので積極的に摂りたい栄養素です。

タウリンで筋力アップと脂肪燃焼!

タウリンと聞くと思い出すのがファイトいっぱつ系の栄養ドリンクです。
CMで「タウリン○○mg配合!」宣伝しているのを聞いた記憶があります。

タウリンはトレーニーにとっては以下のような嬉しい効果期待できる栄養素です。

  • テストステロンの分泌を高める
  • コレステロールや中性脂肪の値を改善
  • 脂肪燃焼を促進

カフェインと併用するとさらに気分を高揚してくれる作用もあるようです。

食べ物からはサザエ・ホタテなどの貝類やタコやイカにも多く含まれています。

飲むタイミングは「起床時」と「運動前」が良さそう

現在私はかる~く減量中なので、朝起きてすぐアミノエナジーを1スクープ飲んでます。
寝ている間の栄養不足による筋肉の分解を急いで食い止めるためです。
朝食はこれだけです。
その後出勤します。
自転車5分、電車40分、徒歩15分くらいです。

脂肪燃焼の為の有酸素運動のベストタイミングは、体内の栄養が枯渇している「朝イチ」だと言われています。
運動量は少ないですが、私はこの出勤を有酸素運動として都合よく捉えてますw

でも飲んでないときと比べると、暑くなる体感があります。
まだこの時期(10月末)でも上着なしの肌着とワイシャツだけで電車内では汗ばみます。

これは脂肪を燃やしてくれているのでは?と思ってます。

THEアミノエナジーの味や飲みやすさなどの感想

実際に飲んだ感想です。

味は許容範囲

味は大きくハズレなそうなピーチマンゴーにしました。
シェイカーに300mlの水とアミノエナジーを付属のスプーンすりきり一杯入れて飲んでます。
全然飲める味です。

粉が細かくて舞う

粉の粒子が細かいので蓋を開けるとフワーッと舞います。
大して影響はありません。

まとめ

今は起床時にアミノエナジーを飲んで、トレーニング前はBCAAを飲んでます。
トレーニング前のBCAAをアミノエナジーに変えてもいいかなと思ってます。

ただし若干コストが上がるのでマイプロのセールの時に買おうかと。

マイプロのサイトリニューアルしましたね。

https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=V9OY-R1
購入時に下記のコードを入れると500円引きになるので良かったら。

V9OY-R1

スポンサーリンク