私はトレーニング自体が好きなので、普段は気分的にトレーニングをやりたくないということはありませんでした。
過去形になっているのは、ここ最近それが揺らいでしまうことが出てきてしまっています。

理由はたった一つ、「体調」です。

自己管理とか気持ちの甘さとか言われれば確かにそうなんですが、実際体調がすぐれないと気が乗らないんですよね。
ここしばらく肘を痛めているのと、最近風邪をひいてしまいました。
先週の土曜日あたりから来た感じがあって、今週の水曜日まで喉が痛くて体がダルイ感じでした。

仕事を休むまででは無いですが、トレーニングはやめておこうかな…となってしまいました。
やって出来ないことはないですが、ハードにトレーニング出来ないので、中途半端です。
オールアウトなんてもってのほかです。

風邪ひきたくない・・・ 予防法は?

肘はまだしょうがない部分もあると思っていてあまり気にしていないんですが、厄介なのは風邪です。
一応、うがい手洗いはしっかりやってるし、グルタミンマルチビタミン・ミネラルも飲んでいるのですがひく時はひくんですね。
悔しいです。
(病院に行ってないので風邪と診断されたわけではないですが)

しかも最近の風邪は長引きます。
10代の頃って薬飲んでガッと寝たら1日で治ってた気がします。

とりあえず調べた原因と予防法をキーワードで並べると

うがい、手洗い、栄養、睡眠、過労、乾燥、人混み、深酒

みたいな感じです。

毎日満員電車に乗ってますからね…
流行る時期になったらやっぱりマスクでしょうか。

風邪ひいたら筋トレはやる?やらない?

過去にはトレーニングの間隔を空けたくなくて、風邪気味でもやってさらに悪化させてしまった経験があります。
今回は無理せずちゃんと治ってからにしようと思って結局5日間やりませんでした。

体調は良くないですが筋肉はしっかり休ませることができたのかなと思います。
強制的に休ませることができるので、たまには風邪引くのが良いのかも?

体調悪いのにやってもどうせ思いっきり出来なくて、かえって凹むだけです。

とはいっても常にグッドコンディションでトレーニングできる状況にしておきたいというのもあります。

1つ言えることは風邪引いちゃったらトレーニングは諦めてしっかり治すことですね。

どうすれば早く治る?

ヒドい時は病院に行くしか無いです。

それほどじゃないときは自己回復力を助けてあげます。
とにかく栄養・休養です。

栄養は消化のよい良質のタンパク質やバランスのとれたビタミン、こまめな水分補給を心がけましょう。
プロテインBCAAやマルチビタミンなど筋トレ好きにはお馴染みのサプリメントも使えそうですね。

風邪薬の前にサプリメントで栄養補給もありです。

周りへの配慮でマスクもしましょう。

筋トレはある意味体を痛めつけて消耗させる作業なので、普通に考えて風邪を治したいならやっていいはずがないんですね。

マスクの売れ筋ランキングはこちら。

風邪薬の売れ筋ランキングはこちら。

スポンサーリンク