男でも胸の谷間を作る!内側を徹底的に鍛えて大胸筋の立体感を出しましょう。

グラビアの鉄板と言えば胸の谷間です。
腕で胸を寄せて谷間を作ります。
パイレーツの「だっちゅーの」が懐かしいです。

この胸の谷間ですが、女性だけのものではありません。

スポンサーリンク

男性でも大胸筋が発達してくれば出来ます。
これがまたセクシー。
Vネックとかはだけたシャツからちらりと見える大胸筋の盛り上がりは堪りませんな。

さすがに平常時では無いですが、パンプアップさせたり腕を寄せると左右の大胸筋と大胸筋がくっつきます。
さらに内側に横に何本も筋が見えるようになるといい感じですね。
こうなるとかなり大胸筋が発達できているということです。

あとさりげなく大胸筋をアピールできるのが腕組みした時です。

自然に大胸筋が盛り上がります。

大胸筋は上部、中部、下部で分けて鍛えるのがいいですが、さらに内側、外側も意識して鍛えることでまんべんなく刺激が入ります。

特に内側が発達すると立体感が出ます。

谷間の作り方は「大胸筋内側」を鍛える

大胸筋の線維は、胸の内側の胸骨から腕の付け根のあたりに向かって平行に走っています。

水平屈曲(水平内転)と言いますが、腕を真横に伸ばして、肩関節を中心に水平に腕を前に動かす時に大胸筋を使います。

腕が真横にある時は大胸筋は伸びていて、前に持ってくるにしたがって、大胸筋は縮んでいくということです。

片手で胸筋を触りながら反対の手を水平内転させてみてください。
大胸筋が伸び縮みしているのが分かると思います。

谷間を作るには大胸筋の内側を発達させる必要があります。

ではどうすれば大胸筋の内側を鍛えられるのでしょう。

大胸筋を最大収縮させよう

上に書いたように、肩関節を水平屈曲させると大胸筋は伸び縮みするので、腕を閉じた時に思いっきり力を入れるようにします。

腕だけじゃなく、肘を閉じるようにするとより収縮感が得られます。

英語で(スクイーズ)という単語がありますが、意味は「搾る」とか「押しつぶす」です。

海外の筋トレ系YouTubeを見ているとちょくちょく「Squeeze」と聞こえます。

上腕で大胸筋を押しつぶすように、ギューっと搾りあげましょう。

大胸筋内側に効く筋トレ3種目

大胸筋の内側に効くおすすめ種目を3つ、ご紹介させていただきます。

ケーブルクロスオーバー

大胸筋の種目で最大収縮させられるのは、ケーブルクロスオーバーです。

ケーブルだと動作を通して負荷が抜けることが無く収縮できます。

胸を張った姿勢をキープします。
手がくっつくところまでじゃなく、交差するまでやるとさらに内側に効きます。

ケーブルの代替品はチューブです。

ダンベルならクローズグリップダンベルプレス

ダンベルでやるとしたら、クローズグリップダンベルプレスでしょう。(ダンベルスクイーズプレスともいうみたいです)
胸の前でダンベルをくっつけた状態で上下させる種目です。

上腕三頭筋にも効いてしまいますが、上げる時に腕をさらに寄せるようにすると収縮が強まります。

どの種目でも共通ですが、インターバルでも腕を閉じて大胸筋を収縮させてキープすると血流が制限されて、筋肉が低酸素状態になり、化学的ストレスも与えられます。

これも筋肥大には効果的です。

片手でバタフライマシン

フライマシンとかベックデッキとか呼び方はいろいろですが、これもオススメです。
動きが、まさに肩関節の水平内転です。
腕を閉じた時に正面で一旦止めて、ギューっと収縮させましょう。

サイドチェストポーズもおすすめ

あと、ボディビルのサイドチェストのポーズをやるのもかなりオススメです。

これね↓

大胸筋に力を入れる感覚が掴めます。

スポンサーリンク

最後に

とにかく大胸筋内側には収縮です。

大胸筋がギューっとなっているのを感じてください。