先日会社の同僚のMさんとこんな会話をしました。

会社の人

Mさん:〇〇さん(私のこと)まだジム行ってるんですか?

ハルト

私:もちろん行ってますよ!

会社の人

Mさん:俺も行ってたんですけどこのあいだ辞めちゃいましたよー

ハルト

私:えー、なんで?

会社の人

Mさん:ジム通っても痩せないから。

ハルト

私:ジムでどんなことやってたんですか?

会社の人

Mさん:大体筋トレですね。筋肉は付いてデカくなってくるんですけど脂肪が減らないんですよ。

ハルト

私:確かに筋トレだけで痩せるのは無理っすよねー。やっぱり食事を変えないと・・・

会社の人

Mさん:やっぱり食事ですかねー・・・

すれちがいざまの雑談だったのでこんなところで終わったんですけど、私にとっては感じることが多い会話でした。

Mさん、筋トレ辞めたのもったいない!

ダイエットに食事制限は不可避

食生活を変えることなくダイエットするのは100%無理なんです。

でもMさんの気持ちは私もとても良く分かります。

私も同じ道を通ってきました。
私は元々、身長174センチで90キロ以上あったデブでした。

さずがにヤバイでしょと思って、近所の市営体育館のジムに通うようになったわけですが、いくら運動しても一向に痩せませんでした。

むしろ運動することで食欲が増しちゃうみたいな。。。

それから自分でいろいろ本を読んだり、ネットで調べたりして食事を変えていきました。
少しずつ少しずつですが、確実に体が変わっていきました。

それでも、引き締まってるとかバキバキとかいうレベルには程遠いものでした。

数年してから、コンテストに出ることになって本気で減量してやっと腹筋がこんにちはしてくれました。

腹筋は人間誰でも割れているから、見えるか見えないかは体脂肪率の問題だ、というのは頭では理解できてました。
それでも「俺、腹筋割れるの?」とずっと半信半疑でしたが、絞ったら腹筋は見えてくるんだと分かりました。

運動が仕事とも言えるアスリートですらダイエットの時は食事制限をしています。

厳しく言うと、「趣味で運動してます」くらいの人が食事制限しないでダイエットしようとするなんて大甘ですよね。
痩せる訳ないんです。

Mさん、筋トレは続けて欲しかったな

運動で痩せるのは無理と聞くと、

じゃあ、運動しないで食事制限だけやればいいんだ!

という発想になってしまう人がいるかもしれません。

今回で言うと「運動か食事か」という、AかBかみたいに二極化する考え方には陥りやすいのです。
ダイエットに関して言うとこの考え方は間違いです。

運動(筋トレ)と食事、両方なんです。

何度も言うように運動だけで痩せるのは難しいです。
最近女性に人気のホットヨガとか暗闇フィットネスに通っても痩せないでしょう。

一方、食事制限だけでも簡単に痩せられます。
食べなきゃどんどん痩せます。
というか体重を減らすことは出来ます。
でもその減った体重のほとんどは大切な筋肉でしょう。

Mさんが痩せないからといってジムを辞めてしまったのは、非常にもったいない。
せっかく筋肉が付いてきたのを実感するくらい筋トレを続けていたのに・・・

筋トレをやりながら、食事を変える。

これが正解です。

ライザップが肉体改造に成功できる理由もそこにあります。
あそこは食事指導がメインですから。
週に2〜3回筋トレしながら、しっかり食事管理すれば誰でも絶対に体は変わります。

筋トレは皆やればいいんです。

具体的な食事の変え方

今でも週4回位ジムに通ってガチめで筋トレしてます。
それでも食生活を変えてない時は、痩せる気配すらありません。
でも筋トレのおかげでかなり太りにくくなりました。

今でもたまにダイエットするんですけど、私の場合は、何となく始めちゃうと上手くいきません。

まずダイエットモードにスイッチを入れます。
期間とかゴールを決めて、そこから食事制限を継続することで少しずつ脂肪が減っていくと
いう感じです。

私の場合の食事で普段から意識していることとダイエットになったらやることを書いてみます。

普段から意識していること

  • たんぱく質はたくさん食べる
  • 揚げ物は食べない
  • ラーメン食べない
  • 炭水化物は一度にたくさん食べない
  • 炭水化物食べるなら筋トレした後
  • お昼ごはんは毎日同じお弁当

これだけでもストイックだと思われるかもしれません。
実際周りからそう言われます。

でも自分ではこの程度でストイックにやってるとはまったく思いません。

ラーメンはよくテレビでも出るので、たまに無性に食べたくなりますが、結局実際には食べないで済みます。

もう習慣になっちゃったし、最低限レベルとしてこのくらいはやっとかないと。
でも「なるべく」というゆる〜めです。
お酒も週5回位飲むし。

ダイエットを始めたらやること

  • 体重を毎日測って記録する
  • 油はゼロにする気持ち
  • お酒は週に1回くらい

ダイエットを始めたら、普段から意識していることをシビアにやるようにします。

淡々と続けるだけですね。
ノンアルコールビールが大活躍します。

炭水化物を減らす方法もあって私もやったことがありますが、私の場合は油を減らす方が合ってると思ってます。

これは人によると思うので、両方試してみると良いでしょう。

まとめ

ジム通いしても痩せないという人は、食事も変えてみてください。

筋トレの後は、食べたものが筋肉になりやすくなっているので、ジムの後だけ好きなものを食べて良いというご褒美制度にしても良いと思います。

それ以外はちゃんとコントロールしてね。
食生活をコントロール出来た人だけがダイエットの成功者です。

ダイエットするなら岡田先生の本を一読しておきましょう。