コロナ禍の中、4ヶ月ぶりにジムで筋トレを再開して感じたこと。

7月からやっとジムが再開したので早速行ってきました。
トレーニングは自宅でもやっていましたが、ジムでの筋トレはほぼ4ヶ月ぶりです。

自宅では自重やチューブでのメニューだったので、久しぶりに高重量を使いました。

スポンサーリンク

トレーニーの方は同じような感想かもしれませんが、4ヶ月ぶりのジムトレーニング後の感想を書いてみます。

中にはジムに行くべきか行かざるべきか悩んでいる方もいるかもしれないので、一つの意見として参考になれば幸いです。

ジムに行くのは少し怖かった

待ちに待ったジム再開ですが、さすがに「大丈夫かな?」という不安はありました。

ジムは不特定多数の人が出入りして、同じマシンやダンベルなどを触ります。
さらに息があがるので飛沫感染のリスクも高いでしょう。

私は会社員なので、趣味のジム通いで感染したとなったら洒落になりません。
同僚もさすがに怖くてパチンコに行ってないと言ってました。

しかし、自宅でのトレーニングにもそろそろ飽きてきてバーベルが恋しくなってしまうのがトレーニーの性です。

私が通っているジムの感染対策

私が通うジムの感染対策は以下のとおりです。

ジムの感染対策
  • マスク着用
  • 同時利用の人数制限あり
  • 換気のため窓を開放
  • 使用した器具はアルコールによる除菌
  • 1時間に1回スタッフによるアルコール除菌

検温はないですが、入館前に体温や体調を記入します。
正直これは何の意味があるか分かりませんが。

さらに1時間に1回、SNSで現在の利用者数をアップしてくれます。
ここ数日チェックしていると、コロナ前に比べると激減。

時にはゼロとか大体5人前後なのでガラガラです。
ノー密です。

再開して押し寄せたら怖いなと思ってたんですが、このくらいガラガラだとディスタンスも充分だし、しっかり除菌もされてれば大丈夫かなと感じてます。

高齢者の方とか多かったんですが、ジムに来れなくなって健康被害が心配です。

ジムで筋トレして感じた肉体面・精神面での変化

さて、実際にジムでトレーニングしてみての感想です。
肉体面と精神面で分けてみます。

効きが違う

まず肉体面。

背中と二頭のトレーニングをしました。
懸垂・バーベルベントオーバーロウ・ラットプルダウンとインクラインカールを無理せず軽めに。
筋力は落ちてるかなと思ってましたがそうでもなかったです。

久しぶりでなおかつマスクもしているので、かなりキツいです。
でもやっぱり最高。

やっぱり筋肉の芯まで刺激が入る感じがします。
筋肥大に関しては、高重量を使わないとダメということは無いようですが、「コレだよ、コレ!」という気持ちになったことは否めません。

疲労感や筋肉痛もヤバいです。

不織布マスクは苦しいがピッタなら大丈夫

マスクに関しては、再開初日は不織布マスクでやったところ、汗をかくと気持ち悪いし呼吸も苦しいかったです。

ピッタマスクがいいとネットで見たので次の日に試してみたら本当に良い。
「マスクとしての機能を果てしてるの?」というくらい息苦しさは無いです。
汗も結構吸ってくれます。

思ってる以上にストレスが溜まっていた

続いて精神面。

トレーニング後の気分爽快っさたらないです。
テンションあがります。
コロナ禍ではしょうがないですが、好きなことを出来ずにいたので、自分で思っていた以上にストレスが溜まっていたようです。

スポンサーリンク

まとめ

最近また東京の感染者数が増えていますが、今はただまたジム閉鎖しないことを願うのみです。

アマゾンプライムで観た「アウトブレイク」という感染症と戦う映画が面白かったです。