筋トレしててセルフケアしていない人。
やっといた方がいいですよ。

という私もストレッチとかマッサージとか面倒くさくて全然やってませんでした。
そのツケが回ってきて腰が爆発しました。

前回の記事でも書いたように、ぎっくり腰をこじらせてから早2週間。
すっかり覇気が無くなっております。

もちろん筋トレも全く出来ません。
今は何やっても痛いしダンベル持つモチベーションもありません。

そうはいっても早く治したい。
また思いっきり筋トレがしたい!
そして二度と腰を痛めたくない!

ということでまずはマッサージボールを買ってみました。
Amazonでベストセラー1位のこれです。

使い方や使い心地あたりをレビューしてみます。

筋膜リリースが出来て痛気持ちいい

通っている整体の先生に聞いたところ、
私の腰痛の原因は、背中とかお尻とか足といった腰の周りの筋肉が張っていることとのこと。
ちなみにヘルニアとは違うのかと聞いたら、ヘルニアの症状は足がしびれたりするそうです。足はなんともない私は大丈夫で安心。

確かに自分でも足とか背中がバキバキに張ってるのが分かる。
整体で手技の施術をしてもらってても痛すぎて逆に笑けてくる。

筋肉が繋がっているので、腰そのものがどうこうというより、周りの筋肉をほぐしていくことが回復への道だそうです。

さらに、筋肉を包んでいる筋膜の癒着も痛みの原因。
これを剥がしてあげるのが筋膜リリースです。

やり方はざっくりいうと、張りを感じる箇所をグリグリするだけ。
強さは痛気持ちいいくらいです。
あまり強くやりすぎると、逆効果になることもあるそうなので避けてます。

それをやる為のアイテムがこのマッサージボールです。

今までは家にあったテニスボールでやってましたが、私くらいの体重(80キロ)だと柔らかすぎるみたいです。

これは思い切り押してもほんの気持ち凹むくらいの硬さです。
素材はゴムを圧縮したようなやつです。
この手の商品はゴム臭いのがありますが、これは完全に無臭です。

届いたら小洒落た箱に入ってます。

箱を開けたら袋。


この袋に入れて携帯も出来ます。

袋の中には3つのアイテム。

ボールの大きさはテニスボールよりほんのちょっと小さいくらいです。

2連タイプが使い勝手良い

私が一番使ってるのがボールが2つくっついたようなやつです。
これが大活躍。

背中とかお尻への使い方は、マッサージボールの上に乗ってグリグリします。
強さは体重のかけ具合で調整します。

2連タイプは持ちやすいので太ももの前もこんな風にグリグリ。

とこんな感じでヨガマットの上でテレビ見ながら小一時間くらい全身をグリグリしてます。

そうすると結構ほぐれて腰も楽になるんです。

2,000円と安いのでこれは一家に一個あっていいと思います。

これからはこれで毎日セルフケアします。