背筋のトレーニングはしっかりやっていますか?
背筋のトレーニングをしっかりやると、見た目やたたずまいがかっこ良く見えるようになります。
なぜか?
- 姿勢が良くなるから。
- ウエストが締まるから。
- 逆三角形のカラダになれるから。
なぜ姿勢がよくなるのか
なぜ姿勢が良くなるかというと、
まず、背中の上部の広背筋を鍛えることによって肩甲骨を意識するようになります。
肩甲骨をよせると胸を張る状態になります。
あと、背中の下部の脊柱起立筋を鍛えることによって腰や背筋が強くなり
上半身を支える力が強くなります。
人間は意識しないと姿勢をよくするは難しいのですが
自然と上や後ろに引っ張られるような感覚があり、無意識にでも姿勢が良くなるのです。
これホントです。
立っていても座っていても、姿勢が悪く猫背だとカッコ悪いですね。
逆にピシっと背筋が伸びていると5割増しです。
なぜウエストが締まるのか
ウエストを細くする方法は知っての通り、
痩せてお腹まわりの脂肪を落とす、腹筋を鍛えるというのがあります。
実はもう一つ、背筋を鍛えるというのもありました。
特に、背中下部の脊柱起立筋です。
腹筋で前面を締めると同時に背筋で後ろからも締めることでより効果的にウエストをシェイプできるんです。
なぜ逆三角形になれるのか
水泳の選手とかはよく身体が逆三角形になっていてカッコいいと言われます。
肩幅が広く、ウエストが締まっているから逆三角形になります。
普通の三角形は最悪です。
広背筋を鍛えるとその字の通り、筋肉が広く横に広がります。
脊柱起立筋は横には広がらず、盛り上がるように付いていきます。
つまり、背筋全体をトレーニングすることで▼逆三角形▼になるんです。
逆三角形の詳しい作り方はこちらもどうぞ。
おすすめの背中のトレーニング法
広背筋(背中上部)
脊柱起立筋(背中下部)
などがメインどころです。
このように背中のトレーニングはたくさんのメリットがあります。
自分で見えないので、ついおろそかにしてしまう人もいるかもしれませんが
しっかりトレーニングして、背中で語りましょう。