【悲報】1回の筋トレで腰・肘・手首を痛めました。

いやーテンション下がりますわ。
自業自得なんですけどね。
先日の筋トレ中に1日で、腰と肘と手首の3箇所も痛めちゃいました。
トレーニング下手くそ。

自分自身への注意喚起の備忘録として記録しておきます。
読んでいる方も気をつけてください。

スポンサーリンク

痛めた経緯

その日は腕と脚をトレーニングする日でした。
腕を強化したいので、腕から始めました。

まずはEZバーカール。
ちょっと重めでやると、左手首に違和感が出ました。

続いて、三頭のライイングダンベルエクステンション。
普段から右肘の調子が悪くすぐに痛くなるのですが、2セット目をやろうとするとめっちゃ痛い。

肘が痛くなると、プレス系が全部出来なくなります。
「あーあ、やっちゃった」とテンションが下がりつつ、脚トレに移行しました。

スクワットをやろうとラックに入って、アップでしゃがんだ瞬間に「ああっ!!」
軽いぎっくり腰です。
その後は足腰に全然力が入らなくなりました。

なにも出来なくなったので仕方なくジムをあとにしました。
この日は怪我をしにジムに行ったようなもんです。

家に帰ってからも腰痛がひどい。

以前にやった重度の腰痛が脳裏に蘇ります。
あの時は何度も整体に通って、1ヶ月くらいまったく筋トレ出来なかった。。。
普通に起き上がる、立ち上がるのも地獄だった。
あんな日々は二度と嫌だ。。。

と願いながら、You Tubeで対処法を調べて実践しました。

まずはこの運動↓

立ち上がり方が参考になった↓

すると今回は軽度だったようで3日ほどで痛みがほとんど引きました。
ほんと良かった。
手首もすぐ治りました。

でも肘はダメ。
腰が大丈夫そうだったのでジムに行ってベンチプレスやったらまだ痛くて出来ませんでした。

油断するな

今回の原因は自分の油断しかありません。
普段からあんまりアップしないんですが、ちゃんとやらなきゃダメですね。
もう若くないし。

腰に関しては、在宅勤務の影響もありそう。
会社で働いてるとなんやかんやで動くんですが、在宅だとほんとに座りっぱなしで腰に張りが出てきます。
フォームローラーでマッサージしてるんだけどなー

つい油断してベルトなしでやろうとしちゃうけどしっかり巻くようにしないと。

肘は結構深刻かも。
本当に故障したら筋トレ出来なりそうで怖い。
エルボースリーブとか付けたほうがいいのかなー

とにかく無理と油断は禁物。