在宅勤務してると太りそうでヤバいなー
消費カロリーがかなり減ってるから太るよね。
私は4月13日から週に2日は在宅勤務です。
会社側は出社しなくていいという考えなのですが、私の担当業務は紙を扱う業務が多いので、一日おきには出社しなきゃという状態です。
通勤では結構カロリーを消費するし、会社にいる時は、上司や周囲の目を気にして何かと我慢しているものです。
一方、在宅勤務となるとどうしても気が緩んでしまいます。
部屋着のままだし、小腹がすいたらすぐに食べちゃいます。
平常時に戻った時に、体が重くて仕方ないなんてことにならないようにしておきましょう。
在宅勤務中の肥満対策法を考えてみました。
体重計に乗る
自分でも太ったことを感じている時って体重計に乗りたくないです。
「測らなくても分かってますが何か?」という現実逃避です。
でもそこで逃げずに現状を把握しておくことが大事です。
どうしても自分に甘くなってしまうので、「ちょっと太ったかなー」という感覚だと「まだ大丈夫っしょ」と甘えてしまいがちです。
体重を測って○キロ増という数字を突きつけられるとリアルな危機感になり、具体的対策が出来ます。
体重をまめに測るほど、軌道修正が簡単になります。
逆にたまにしか測らないと、苦労も多くなります。
ボディビルなどの大会に出ているダイエットの達人的な人は、朝起きた時と寝る前に1日2回測るそうです。
全身鏡を見て、スマホで写真を残すのもいいと思います。
記録する時間は、朝起きてすぐとか毎日同じ条件にしましょう。
世界的に肥満の人が増えてるんだとか。 日本では大きな変動はありませんが、中国とかヤバイみたいですね。 そりゃそうですよね。 肉体的にキツイ作業は機械がやってくれるようになりました。 パソコン無しには仕事できませんから、座 …
食料を買いだめしない
スーパーに買物に行くと棚がスッカスカです。
特にカップラーメンとか買いだめしているようです。
政府も買いだめはやめましょうと行ってますが、買いだめしないことは肥満対策にもなります。
鉄の意志を持つ人ならいいですが、私なんて意志ヨワヨワ人間なので家に食べ物があるとすぐに手が出ちゃいます。
「あったら食べちゃうから、早く食べて無くさないと!」という訳わからない理屈を付けて食べます。
無いと食べられません。
毎日の散歩も兼ねて、その日に食べる分だけ買いましょう。
必要以上に買わない!
食べるものを選ぶ
カップラーメンとかパスタとか保存の効くものを買って、そんなのばっかり食べてるとヤバいですよね。
ほとんどが炭水化物です。
太りにくい食事の基本は、脂肪や炭水化物は少なめにして、たんぱく質を多めにすることです。
私は食習慣がワンパターンなのですが、朝はプロテインだけにしてます。
あとは鶏むね肉を食べてます。
鶏むね肉は、安くて低脂肪高たんぱくというガチの最強食材です。
最近は西友では売り切れていることもありますが、業務スーパーとかではなんとか買えます。
あとはヨーグルトです。
ヨーグルトはたんぱく質も摂れるし、乳酸菌で免疫力アップも狙えます。
免疫力には特にビタミンが大事です。
ビタミンは食事から充分に摂るのは難しいし、めんどくさいのでサプリメントがおすすめです。
私は何年もマルチビタミン・ミネラルのサプリメントを朝と夜に一粒飲んでますが、体調を崩すことが無くなりました。
筋トレやダイエットに最も長けている人と言えば? そう、ボディビルダーです。 ボディビルダーというとゴールドジムみたいなガチのジムで、タンクトップで筋トレしているイメージだと思います。 もちろん筋トレもハードにやりますが、 …
体を動かす(消費カロリーを増やす)
体重の増減は基本的に消費カロリーと摂取カロリーのバランスです。
私も在宅勤務をやってみて、本当に体を動かさないのでヤバいと思いました。
コロナも怖いけど、運動不足過ぎて健康を損なうのも怖いです。
出来るだけ体を動かすようにしましょう。
家が狭い人でも、さすがに腕立て伏せやスクワットが出来るくらいのスペースはあると思います。
コロコロ(アブローラー)も省スペースで出来て、運動量が大きいのでおすすめです。
運動すると気持ちもスッキリするし、体が疲れて夜もよく眠れるようになります。
毎日少しでもいいので、筋肉を刺激してあげてください。
毎日激混みの通勤ラッシュにもまれている筆者ですが、ここ数日は混み具合がほんのちょっとだけ緩和されている気がします。 そう、テレワークや時差通勤の人が出てきているからでしょう。 私が勤めている会社も、可能な人はテレワークや …
まとめ
太ったり運動不足になっていると、コロナが落ち着いて平常に戻った時に慣れるまでに大変そうです。
自己管理はきっちりやっておきましょう。